アバジュール 

アバジュール

今日はスイーツはちょっと一休み♪

カルトナージュのレッスンはたまに通っているのですが、

今回は講師向けにアバジュールを教えていただけるということで

BonBon先生 に習ってまいりました。

今回は、製図まで。

アバジュールとはランプシェードの傘のことです。

カルトナージュでこのランプシェードを作ることができます。

インテリアとコーディネートさせたり、季節によって色やフォームを変えてみたり

して楽しむことができます。

今日はその製図法を教えていただきました。

画像が見にくいと思いますが、色々製図しているのご覧いただけます??

大きな方眼用紙に分度器や長い50㎝定規 コンパスを使って

電卓で計算しながら製図をしていきます。

小さ目のアバジュールなのに、製図は机ふたつぶん使って

1ミリ単位の方眼紙を目をショボショボさせて書き上げました。

ふ〜〜っ。 分度器なんて使うのいつぶりだろう〜〜(^_^)v

来月生地を貼って完成させてま〜す♪♪

どんな感じに仕上げようかな〜♪♪