ミニチュアクレイクラフト よくあるご質問

 

 

ミニチュアクレイクラフト

ミニチュアクレイクラフトについてよくあるご質問をまとめてみました。

ご参考にしてくださいね。

Q: 私思いっきり手先がぶきっちょなんですけど、可愛いもの好きだから作ってみたいんですけど、できますか?

A: 好き!やりたい!って気持ちがあれば、できますよ。 器用・不器用は、関係ないとは言えませんが、一番大事なのは好き!やりたい!って気持ちです。 丁寧にご指導いたしますので、ご安心下さい。

Q: ミニチュアクレイクラフトとミニチュア粘土ってどう違うんですか?

A: ミニチュアクレイクラフトは、ミニチュアクレイクラフトという組織があります。私はその中の講師の1人として活動しています。ミニチュアクレイクラフトは、しっかりとしたカリキュラムがあり、そのカリキュラムに沿って学ぶことができます。基礎科1 基礎科2 卒業作品 師範科 とステップアップしていきます。 卒業作品を認定してもらうと講師として教えることができます。

ミニチュア粘土は、Petit Amie mamie オリジナルの作品を学ぶコース。お手軽に粘土を習ってみたいと思う人のコースです。とりあえずやってみたい人におすすめのコースです。便宜上、ミニチュア粘土と呼んでいます。

Q: 私は男性ですが、ぜひやってみたいのですが、できますか?

A: 申し訳ありません。「可愛いもの好き女子のための粘土教室」とうたっております。女子限定のお教室とさせていただいております。ただ、イベントなどでワークショップを年に何回かやっております。その際は、男女問わず参加することができます。

Q: ミニチュアクレイクラフトとミニチュア粘土両方教わることはできますか?

A: もちろんスケジュールに無理がなければ構いません。現在両方通って下さっている生徒さまもいらっしゃいますよ。

Q: ミニチュアクレイクラフトで作った作品をバザーで売ってみたいのですが、いいですか?

A: 自分で制作した作品を販売することは問題ありません。

Q: 禁止事項はありますか?

A: ブログなどで作り方は公開してはいけません。また有料無料問わず、講師の認定を受けるまでは他人に教えることはいけません。

Q: 働いているので・・・小さい子供がいるので…などの理由で、自宅ではほとんど制作する時間がありません。レッスンだけで制作することは可能ですか?

A: もちろん構いません。レッスンだけですすめている生徒さまもいらっしゃいます。

Q: 私の住んでいるところは、先生のレッスン場所からかなり離れています。みなさんどちらから通っていらっしゃいますか?

A: 世田谷区・大田区・川崎市宮前区・川崎市中原区・小田原市・横須賀市 などなど様々な地域から通ってきてくださっています。

Q: ケーキを作るところまでで、私はやめたいと思っています。そんなことはできますか?

A: 途中でやめることは、もちろんできます。 ただし順番を飛び越えて習うことはできません。

Q: レッスン代・その他かかる費用はありますか?

A: レッスン代は、1回2時間 3000円 です。 その他、最初に材料・道具代として8000円ほどかかります。こちらはミニチュアクレイクラフトを学んでいく上でずっと利用できるものです。その他作品をいれる額縁が 1つにつき1800円〜2500円ほどかかります。また作品を制作をすすめていくにつれ、粘土代や材料代が実費として少しづつかかってきます。

Q: 小学生の娘が粘土が大好きです。教わることはできますか?

A: 夏休みなど長期の休みの時にキッズレッスンを開催します。 自由研究にみなさまご利用になられます。賞を受賞された中学生の女の子がお2人今までにいらっしゃいます。