ミニチュア粘土の材料は…こちらのお店をよく利用します

粘土で作るミニチュア雑貨・可愛いもの好き女子の粘土教室の相子麻美です。

 

マカロン

先日「マカロンタワーを作った時の色づけした粘土が余っていたので、ロールケーキタワーを作りました」というブログ記事を載せましたが、まだ色づけした粘土が余っていたので、残りでちょこっとだけマカロンを作りました。

 

グラスボトルにいれたら可愛いドキドキ

私は、マカロンを作るときは、ハーティという軽量粘土を使います。

 

きめが細く乾燥後の収縮や繊維のケバ立ちが少なく、薄く伸ばしても折れや曲げに強く、何よりとても軽いのが特徴です。

 

あと大事なポイントとしては、のびが良いのに手につかず、作業性がよいことかな。

 

出来上がった作品には、ふわっふわっとした質感を表現できます。

 

実際には、硬いんですけど、見た目はふわっふわっ音譜

 

私は、こちらの粘土にトールペイントのアクリル絵の具 「セラムコート」「アメリカーナ」で着色をしています。

 

トールペイントをしているので、絵の具が沢山あるっていうのが理由のひとつです。

様々な材料を購入するのはインターネットではこちら。

 

実店舗でよく利用するのは、浅草橋にある シモジマ east side tokyoです。

 

画像にあるグラスボトルも east side tokyo で買いました。

 

こういったちょっとした小道具があると作品がまた引き立ちますね。