カルトナージュのよくあるご質問

粘土で作るミニチュア雑貨 ・可愛いもの好き女子の粘土教室 & カルトナージュ教室の 相子麻美(あいこまみ)です。

 

 

o0604042012445898669

 

 

 

カルトナージュ教室につきましてよくあるご質問をまとめてみました。

Q: カルトナージュを習ってみたいのですが、カルトナージュは、1㎜単位でカットしたり細かい作業と聞いています。大雑把な性格の私には難しいでしょうか。

A: やってみたいという気持ちが一番大切です。 大雑把な作業でも大丈夫な部分とここだけは押さえておきたいというポイントをレッスンでお教えしますので、ご安心ください。

少しづつ丁寧に作業をしていけるように、レッスンでご指導いたします。

作ってみたいと思う気持ちが一番の上達への近道です。

Q: 私は男性ですが、カルトナージュに興味がありますが、できますか?


A: 申し訳ありません。「可愛いもの好き女子のための粘土教室 & カルトナージュ教室」とうたっております。女子限定のお教室とさせていただいております。

Q: レッスンで習ったものをバザーなどで販売することはできますか?

A: 販売することに関しては何も問題はありませんが、教室名を出して販売することはできません。

あくまで生徒さま個人の名前で販売ください。

Q: 働いているので・・・小さい子供がいるので…などの理由で、自宅ではほとんど制作する時間がありません。レッスンだけで制作することは可能ですか?

 

A: もちろん構いません。レッスンだけですすめている生徒さまもいらっしゃいます。

レッスン時間内で完成しないこともありますが、次回レッスンで制作いただいても構いません。

 

Q: 私の住んでいるところは、先生のレッスン場所からかなり離れています。みなさんどちらから通っていらっしゃいますか?

 

A: 世田谷区・川崎市宮前区・川崎市高津区・横浜市都筑区・埼玉県 などなど様々な地域から通ってきてくださっています。

Q: レッスン代・その他かかる費用はありますか?

A: レッスン代は、1回2時間30分 3000円 です。 初級コースのみ教室でご用意するキットを使用していただきます。キット代は、1000〜1800円ぐらいです。

またカッター・定規などご自身で道具をご用意いただきます。

Q: レッスンに必要な道具を教えて下さい。

A: 100均でご用意できるレベルの道具で構いませんが、カッター・定規・はさみ(紙用)・はさみ(布用)は必ずご用意ください。

Q: レッスンで使用するカルトナージュのキットを家でも練習のため欲しいのですが。

A: お通いいただいている生徒さんにはキッをはお譲りすることはできますので、ご入り用の場合はお知らせくださいませ。

Q: 私は、アロマの講師をしています。アロマのボトルを入れるいれものを作りたいのですが。

A: 作家の生徒さまを応援するカルトナージュ教室を目指しております。

作りたい作品が作れるように、最短コースでご指導いたします。

またデザインについてもご相談に応じます。ご提案などもいたします。

Q: 自分の好きな生地を使ってみたいな〜と思うのですが・・・。

A: 初級のみこちらでご用意するキットをご利用いただきますが、中級以降はご自身のお好みの生地で制作することができます。

Q: 禁止事項はありますか?

A: レシピをコピーして配る、有料無料を問わずカルトナージュを教えることは禁止事項です。