クリスマスミニチュアケーキ 1Day レッスン 80個?いえもっと?ケーキができました

樹脂粘土でつくるミニチュア雑貨・可愛いもの好き女子の粘土教室 & カルトナージュ教室の 相子麻美(あいこまみ)です。

一番町・たまプラーザ・宮前平でレッスンをしております。

先週は3日間 「クリスマスケーキ総選挙」 で見事1〜3位に輝いた ミニチュアクリスマスケーキの1Dayレッスンでした。

新宿でのレッスンのレポは先日させていただきましたので、残り3箇所でのレッスンご報告させていただきますね。

 

クリスマスミニチュアケーキ 1Day レッスン

まずは、こちらセンター北にあるリトピュアリトミックで開催させていただきました。

普段は、ベビーちゃんたちのリトミックのお教室をしている場所です。

11月下旬にもかかわらず、お部屋はまだ暖房もいれていないそうですが、とっても温かく木の床が気持ちがいい広いスペースです。

レンタルスペースもされていらっしゃいますので、お近くのお教室の先生方要チェックですね。

レッスンでは、「いつもブログ拝見していま〜す。」から始まり、「関ジャニ∞レンジャーのスノードーム実物今日みたかったです。」などとおっしゃっていただき、お話もどんどんはずみました♫

終始和やかな楽しいレッスンでした。

レッスンでは

ロールケーキのつくり方

細かいパーツのつくり方

粘土の扱い方

ケーキのプレートのつくり方

デコレーションの仕方

などについてお話させていただきましたよ。

 

粘土でつくるミニチュア雑貨、可愛いもの好き女子の粘土教室:田園都市線宮前平・たまぷら・千代田区一番町

こちらのスタッフの田中さんもご参加くださいましたが、さすが幼児教室の先生です。

残った粘土を全部使い切り、子供たちが喜びそうなクリスマスのアイテムづくりもされていらっしゃいました。

今回5レッスン全員で23人の受講者の方にお教えしましたが、粘土をレッスン時間内に使い切られたのは田中さんだけです。

いかに作業が早いかお分かりになりますよね〜〜。

また最初にクリスマスのミニチュアケーキの1Dayレッスンをさせていただいた時に比べ、自由にデコレーションしていただく部分が多くなりました。

総選挙の内容通りにお教えした方がいいのかなと最初は、私の見本とおりにお伝えしましたが、みなさま楽しみながら集中して制作されていましたので、敢えて声をかけず自由にデコレーションしていただきました。

ですからケーキも3つにこだわらず時間内に5〜6個と制作される方もいらっしゃいましたドキドキ

 

粘土でつくるミニチュア雑貨、可愛いもの好き女子の粘土教室:田園都市線宮前平・たまぷら・千代田区一番町

 

そして別の日は、湘南へ・・・。

江ノ島がすぐそばのサロンです。

もう私はすっかり遠足気分♫

 

粘土でつくるミニチュア雑貨、可愛いもの好き女子の粘土教室:田園都市線宮前平・たまぷら・千代田区一番町

 

ロミロミマッサージのサロンのオーナーの優子さんのミノアカサロンのレンタルルームをお借りしてのレッスンでした。

ハワイアングッズ・ハワイアンミュージックに囲まれてハワイの香りにひたりながらのレッスン。

この日もとってもフリーダムな雰囲気。

子供たちにも教えてくださ〜い と来年の夏休み子供粘土教室のお約束もいただきました。

私には思いもつかなかったデコレーションのアイディアがあり私自身も勉強になります。

 

粘土でつくるミニチュア雑貨、可愛いもの好き女子の粘土教室:田園都市線宮前平・たまぷら・千代田区一番町

 

そしてせっかく江ノ島まで来たんだし〜〜、Eggs’n Things にも行ってきました。

ペロリとたいらげてしまいまったアタシ・・・満足感と食べ過ぎてしまった後悔あせるでいっぱいでした。

 

粘土でつくるミニチュア雑貨、可愛いもの好き女子の粘土教室:田園都市線宮前平・たまぷら・千代田区一番町

 

そして最後のレッスンは、浦和のリーバルカフェでのレッスンでした。

こちらは、ありがたいことに午前・午後やらせていただくほどの人気のレッスンとなりました。

そして何よりこちらのレッスンの目玉は、リーバルカフェのオーナーでもありお菓子の先生のきよみさんのスイーツイーツ付きだということです。イチゴケーキ

スイーツは当日までのお楽しみでしたが、私のブッシュドノエルをイメージして作ってくださったんですよラブラブ

なんて嬉しいサプライズなんでしょう。

 

粘土でつくるミニチュア雑貨、可愛いもの好き女子の粘土教室:田園都市線宮前平・たまぷら・千代田区一番町

 

つくり方のお伝えするべきポイントはしっかりお教えしつつも、みなさまご自由にどんどん可愛いケーキを制作いただきました。

今回本当に多くの方々にご参加いただき、とても素敵な時間をご一緒できました。

ありがとうございます。

そして行く先々で「待ってました。 いつも横浜や田園都市沿線地区ばかりですので嬉しいです。」

とか「次回はいついらしてくれますか?また絶対レッスンしてくださいね。」と歓迎していただき 本当に感謝感謝感謝です。ラブラブ

ぜひまたできればシーズンごと? もしくは半年おきぐらいにお邪魔させていただきたいと思っています。

みなさまの優しい歓迎に心から感謝しています。

ありがとうございました。

通常レッスンに戻りますが、来週末の赤レンガ倉庫の出店準備にこれから頑張りますね。