マカロンの作り方・マカロンに適した粘土などマカロンのレッスンをしました

樹脂粘土でつくるミニチュア雑貨・可愛いもの好き女子の粘土教室& カルトナージュ教室の 相子麻美(あいこまみ)です。

一番町・たまプラーザ・宮前平で ミニチュア粘土・ミニチュアクレイクラフト・カルトナージュのレッスンをしております。

 

 

 

 

マカロン

スイーツ粘土の代表としてマカロンがありますが、実はマカロンって奥が深いんです。

マカロンに適した粘土というのもあります。

先日は、お花をされてる私のカルトナージュの生徒さまと カルトナージュの先生をされていらっしゃる お二人にマカロンのレッスンをいたしました。

お花をされていらっしゃる私の生徒さまは、お花のトッピングのひとつにご利用されたいとのことマカロンマカロンマカロン

それには、粘土の弱点であるお水に弱いということがありますが、耐水性のある粘土を使うといいですよ などとご説明させていただきました。

 

色付けもカラフルにするとこんなに可愛くできますよね。

 

 

せっかくですので、色付けを沢山していただきご制作いただきました。

それからご自宅でも作っていただけるように…特別な道具なんてなくても身近な道具で作ることができる方法もお教えいたしました。

 

カルトナージュのこちらの先生は、バレンタインのイベントでカルトナージュバスケットにマカロンをいれたいなと考えていらっしゃるそうですよ。

まだ若干お席はあるそうですから、ご興味のある方は、お早めにチェックくださいね。