レッスンではディスプレイについてもクリームについても知識を惜しみなくお教えします☆ミニチュア粘土

樹脂粘土でつくるミニチュア雑貨・可愛いもの好き女子の粘土教室& カルトナージュ教室の 相子麻美(あいこまみ)です。

一番町・たまプラーザ・宮前平で ミニチュア粘土・ミニチュアクレイクラフト・カルトナージュのレッスンをしております。

 

 

o0334050012839327676


ものすごい量の雪が積もっていますが、みなさまのお住まいの地域は大丈夫ですか?

今日は一番町で午前・午後レッスン予定でした。

しっかり準備をしていてレッスンを開催する気満々でしたが、朝からの「20年に1度の大雪」「無用の外出は控えてください」などのテレビのニュースをみて・・・生徒のみなさまの万が一の帰りの交通網がマヒしてしまったら…と思い急遽レッスンをキャンセルさせていただきました。

現在積もり続けている雪の量と電車遅延・運休のニュースをみると・・・突然のキャンセルは申し訳なかったとは思いながらも正しい判断だったのではと思っています。

さてこちらは先日製作したちっちゃ〜〜〜な直径3㎜ぐらいのカップケーキです。

トレイの高さは、4㎝ぐらい。

レッスンで余ったクリームがもったいないな〜と思い急遽思い立って作りました。

このクリームは、シリコンではありません。

ミニチュアクレイクラフトのカリキュラムで使用するクリームになります。

みなさまもご経験あるかと思いますが、シリコンでは、ソースにみたてたアクリル絵の具などをはじいてしまいます。

(他にやりかたはあるんですが・・・)

ミニチュアクレイクラフトで使用するクリームは、パフェにもクレープのクリームにもアクリル絵の具でみたてたソースをはじくことなくつけることができるんですよ。

ミニチュアクレイクラフトでは、カリキュラムの内容をしっかりお教えすると共に私の知っている知識も惜しみなくお教えしますね。

そしてこちらは先日作ったチョコレートブッフェのケーキを同じトレイに乗せて飾ってみました。

ディスプレイの仕方を考えることも楽しいですね。

私が購入するディスプレイも生徒さまにはどんどんお教えいたしますので、どうぞレッスン時にお知らせくださいね。

一緒に粘土をトータルで楽しみましょうね。

2月11日ごろには、こちらのブログで新規生徒さま募集の再開をお知らせできることと思います。

現在は、キャンセル待ちいただいていらっしゃる方々・メルマガ会員のみなさまにご案内している状況です。