ラデュレカラーのフラワーケーキがたくさん誕生しました☆

樹脂粘土でつくるミニチュア雑貨・可愛いもの好き女子の粘土教室& カルトナージュ教室の 相子麻美(あいこまみ)です。

 

 

一番町・たまプラーザ・宮前平で ミニチュア粘土・ミニチュアクレイクラフト・カルトナージュのレッスンをしております。

 

ラデュレ風 フラワーケーキレッスン

 

 

先日、フラワーケーキレッスンを開催いたしました。

こちらは、フラワーデザイナーの山下圭さんとのコラボレッスンです。

圭さんのお宅の真っ白でキレイなリビングでレッスンをさせていただきました。

前半は、粘土でつくる2段のケーキとデコレーションパーツの制作。

後半は、2段のケーキの上にプリザーブドフラワーでアレンジメントをしていただきました。

ラデュレ風 フラワーケーキレッスン

 

6個のフラワーケーキができあがりました。

粘土の色付けは、みなさまにしていただきましたが、濃い色、淡い色 お好みに合わせて色付けいただきました。

おリボンの形も自由に…。

同じ作品をご制作いただいてもみごとに個性が表れてきますね

今回レッスンでは、こんなことをポイントに行いました。

1  クレイで作る大きなケーキの作り方 

2 マカロンの作り方

3 リボンの作り方

4 デコレーション用のパーツを作り方



これらの技術を応用すると こんなことができるようになりますよ。 ↓

最近私のレッスンにお越しいただく生徒さま、アーティフィシャルフラワーやポーセラーツなどのお教室の先生がとても多くなってきています。

そんな方々からよくお伺いする お悩みを解決し ご希望をギュッと詰め込んだ内容のレッスンになったと思います。


・2段・3段の 大きなケーキを作ることができるようになります。
それにより、ウェディングケーキなどを作ることができるようになります。
お花やポーセラーツなどのサロンに飾ったり、撮影用に使うための2・3段のケーキが作ることができるようになります。

・ちっちゃなマカロンからおっきなマカロンまで作ることができるようになり、リボンやデコレーションのパーツの作り方を学ぶと、お花のアレンジに合わせたり、撮影用小物にしたりと 幅広い使い道が広がります。

そしてこんなお悩みも解決します。

こんなお悩みありませんか?
粘土でカバーリングするとどうしてもヒビがはいっちゃう〜〜

お好みの色の粘土が売っていないんですが、mamieさんのラデュレカラーはどこで手にいれるの??

お店に行っても沢山の粘土が売っていてどれを買ったらいいのかよくわからなくて…。

デコレーション用のパーツって以外と高いのよね。簡単に作れたらいいのに。

 

ご参加いただきました方々、どうぞご自宅でまたご制作してみてくださいね。

いつでもお悩みにはお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせよりご連絡くださいね。

コラボレッスンをご一緒させていただきました 山下圭先生 本当にありがとうございました。