作品の持っている様々な美しさをみつけて撮影してみよう!

 

自宅マンションをリフォーム中のため、レッスンはお休みをいただいております。

リニューアルオープンは、8月を予定しております。

今週5日間は、毎日M&Mさんの講座に参加しています。

昨日は、写真撮影会でした。

写真とは、一期一会のその瞬間に感動した一場面を切り取って写すもの。

レクチャーのあと、まずはM&Mさんの素晴らしい洗練されたスタイリングから見せていただきます。

そして撮影したものがこちら↓

一気にお見せいたしますね。

M&Mさんの講座

被写体が持つ、色・影・光 を意識しながら撮影します。

そして大事なことは、ストーリーを自分の中で作ること。

ここからは私の作ったストーリーね

こちらは、のどかな田舎のご家庭。

太ったオーバーオールをきているダンナさまが裏庭から「玉ねぎ・お芋・マッシュルーム」などを収穫してきて作業場にボンって置いたところです。

M&Mさんの講座

ゴツゴツってしたお芋が素朴な感じでしょ。

今日の夜は、収穫したお野菜を使って、やっぱりちょっと小太りの奥さんに美味しいお料理を作ってもらいます。

M&Mさんの講座

「こちらは、柔らかい日差しが気持ちいい若い女性のお部屋。

お気に入りのコスメ・雑誌に囲まれて日曜日の午前中を過ごしています。

ちょうど紅茶をいれたら、彼から電話がかかってきたところです。」

M&Mさんの講座

瓶が光の屈折で美しかったので、ズームして撮影しました。

M&Mさんの講座

こちらのシーンは、同じ被写体なのですが、彩度をぐんと落としたことで、もっと時間がたってしまった印象にしてみました。

「ゆっくりと過ごしてしまった午後・・・明日も会社だわ。」

M&Mさんの講座

みずみずしいカットしたてのお野菜・フルーツです

M&Mさんの講座

今にも食べてしまいたくなるでしょ。

M&Mさんの講座

実はこんな大きなプレートに彩り野菜をスタイリングしていただきました。

M&Mさんの講座

「秘密の花園です。

お気に入りのピンクのバラに囲まれた本。

開けて読むのがワクワク・・・秘密めいた楽しさも感じます。」

 

M&Mさんの講座

「大好きなおばあちゃんのところに遊びにいくので、裏庭でお花を摘んできたところ。

メッセージカードをつけて早く持っていかなくちゃっ!

急いで取ってきたから靴も汚れちゃった。」

M&Mさんの講座

実と商品タグ・リボンのコントラストが面白い作品です。

M&Mさんの講座

最後は、お気に入りの押し花をやどんぐりを集めてコレクションしているところ。

写真は、本当に奥が深いです。

同じ被写体でもアングルや切り取り方を変えると、表情も様々に変化をしていきます。

光の屈折・影の出し方・撮りがちな角度以外からも被写体をみてみるとまた違った風景がみえてきます。

作品の撮影も同じことがいえます。

その作品の魅力を最大限に伝える。

そして作品を撮影するとき、ついついスタイリングをあれこれしがちですが、これはNGです。

だって、作品そのものに素晴らしい世界観があるんですから。

しっかりとバランスが出来上がっているのに、余計なものを足すことでマイナスになってしまうことがあります。

今回も本当に勉強になった講座でした。

生徒さまに撮影を含め、これからもフォトショップエレメンツレッスンでどんどん生徒さまが画像加工を作品の美しさを惹きたてるためにお手伝いをしていきますね。

フォトショップエレメンツ画像加工レッスン&チラシレッスン 夏季集中講座 残1 です。

8月18日19日