粘土でつくりたいものが自由に作れるようになるには…

今日もFacebookにも書いたのですが、粘土の種類・特性・質感の表現方法などを習得すると作りたいものが自由に作れるようになります。

実は私・・・ミニチュアを作るときのアイディアって「脳みそ」をフル活用して絞りだしています(笑)

作りたいもの

こんなもの作ったら生徒さまがた喜ぶかな

っていうアイディアはいくらでも沸いてきます。

脳みそをフル活用するのは、その作り方を考える時です(笑)

よく

えっ?こんなもので作ってたんだ~~!
先生すごい!

ってよく言われますが、ものをみる視点が違うのかもしれません。

お店では、常に怪しい人です(笑)

コレ!ミニチュアに使えるかも~。
コレで〇〇が作りやすくなるかも~~。

ミニチュアあるあるかな。

いえいえ、ハンドメイドあるあるかな♡

そして、基本を知っていれば応用にどんどん活用できてしまいます。

ミニチュア粘土の基本をしっかりと学べば作れるものは無限大∞に拡がります~~♡♡

ミニチュアクレイクラフトは、ミニチュア粘土を学ぶのにぴったりなカリキュラムです。