いざという時に備えてちゃんと用意しておきたい お洒落な袱紗

結婚式にお呼ばれしたら用意しておくものがご祝儀袋です。

このご祝儀袋を包むものが袱紗です。

せっかく大切な友達にお呼ばれした結婚式ですから、素敵な袱紗を持っておきたいですよね。

 

先日のレッスンで、袱紗をご制作いただきました。

ウェディングクレイクリエイション(ウェディングクレイ講師養成講座)ではカリキュラムの中に「袱紗づくり」があります。

ウェディングクレイクリエイションの詳細はこちらをクリックしてご確認くださいね。

 

お母様のものではちょっと地味だったり、市販の袱紗でも「この飾りがなければな~」「ここに可愛い飾りがあれば」などお好みのものが見つからなくてももう大丈夫。

自分で作れるようになると、布地選びから考えて、ご自身のお呼ばれ服に合わせて作れるようにもなります。

SNSにアップすると お友達からも作って!と頼まれたり、オーダーも入りますよ。

ウェディングクレイクリエイションご受講の生徒さまは、自由にレシピをご利用いただくことが可能ですから、あなたのお仕事にもお役立てくださいね。

チョイスされる布地のお色を黒やグレーなどにすると不祝儀の時に使える袱紗となります。

カリキュラムのお時間の都合で袱紗とこちらのフラワーマカロンペンも一緒にレッスンをいたします。

クレイでつくるマカロンを使います。

このマカロンは、マカロン型なんてお持ちでない方でもご制作することができるんです。

結婚式の受付のペンとしても大活躍してくれそうですよね。

マカロン型がなくたって制作することができるマカロンの作り方は、ウェディングクレイクリエイションをあなたがレッスンに取り入れられた時に、ワークショップなどで開催しやすい内容です。

特別な材料や道具を揃えることなく ワークショップをすることができますので、どうぞご活用なさってくださいね。