お教室の先生の輪が少しづつ拡がってきています。

第4回 小さなご縁を繋いで大きなコミュニティにする お教室の先生のためのランチ会を開催いたしました。

 

お教室の先生のためのランチ会

 

今回のランチ会、中庭にこんなオシャレなプールがあるレストランで開催いたしました。

場所は、外苑前の玻璃(ボーリー)青山/ALLAMANDA GARDENです。

お教室の先生のためのランチ会

Facebookの記事を貼りますね。↓

原点はここ! 目の前にいるたった一人の生徒さまを大事にする!

 

自己紹介をしながらお互いの仕事にみなさん興味深々♡

20年以上のお教室の大先輩から2~3年の方・年齢・住んでいる場所・お教室の業種 様々ですが、根底にある「目の前にいるたった一人の生徒さまを大事にする!」っていう考え方はみなさまやはり同じ。

右の一番手前の方から祐徳比呂子さん。

千葉県 西船橋でお仕事や子育てがひと段落したあなたのためのフラワーアレンジメント教室」フラワーアレンジメント&ラッピング教室をされていらっしゃいます。

もうすぐ4人目のお孫ちゃんが生まれるそう。お若すぎるおばあちゃまです。

ご自身でHPを作られたり、ずっとバドミントンを続けていらっしゃるとってもアクティブな方です。

右手中央の方が杉本ゆりこさん

自宅スタジオでプロフィール撮影やカメラのお教室を主宰されていらっしゃいます。

私が出版した際に作品の撮影をお手伝いしてくださった方でもいらしゃいます。

私はゆりこさんのふんわりとした優しい写真が大好きなんです。

カメラマンのゆりこさんがいらしたおかげでみなさん共通のお悩みのカメラのことについても色々教えていただきましたよ。

さらにね、ゆりこさんは、今年のあの大雪の日私のお教室風景も撮影してくださったんです

(こんな本人100倍増しの写真撮っていただけるなんてお願いしたくなっちゃいますよね)

左の奥にいらっしゃるのは、パン教室・自然農のおやさいを使ったお料理教室を主宰されているのは、溝口恵子さん

私のパン教室の先生でもあり、20年以来の友人でもあります。

ネットで集客なんてことがなかった時代から丁寧に口コミだけで信頼を積み重ねてお教室をされていらっしゃいました。

予約が何か月も先まで取れない…お教室の先生です。

だからこそ、katieさんの「目の前のたった一人の生徒さまを大事にする」という発言には説得力があります。

左側中央の小野紘子さんは、今回初めましてのご参加者さま。

フラワーサロンを主宰されていらっしゃいます。

お会いする前からご丁寧なメールを何度かやりとりさせていただいており、とっても親しみやすい素敵なお人柄を感じていました。

イメージ通り、可愛らしくふんわりとした紘子さんが作られるお花と同じ雰囲気の方でした。

そしてね、なんと私のブログを4年も前からずっと読んで下さっていたんですって♡

紘子さんは、ランチ会にご参加されるのはなんと初めてのことだそう。

ご参加くださって本当に嬉しい~。ありがとうございました。

左一番手前の方は、伊藤美弥子さん♪

アレルギーのお子さまがいらっしゃることから、アレルギー27品目を除いたアイシングクッキーづくりのお教室を主宰しています。

美弥子さんも初めてお会いいたしました。

と~~っても優しい笑顔のふんわりとしたこのうさぎのアイシングクッキーのような可愛らしい方。

こんな可愛いアイシングクッキーをみなさまに持ってきてくださいました。

お心遣いが嬉しくなっちゃいますよね。

アレルギーをお持ちのママたちには、心強い味方ですよね。

アレルギーがあってもクッキーは食べられるんですもの。

ランチ会に参加してみたいです!と言われることが多くなりました。

 

最近色々な方に「麻美さんのランチ会に参加してみたいです。」とおっしゃっていただけるようになりました。

少しづつ私がやっていることが伝わってきたのかな。

 

 

コミュニティづくりをしていきます

 

今後、特にハンドメイドのお教室・販売の方にお役に立てるコミュニティづくりをしてまいりますね。

私がなぜランチ会を主催するようになったのか?

ここにその理由を記しています。

よかったら合わせてここをクリックしてこちらの記事もお読みくださいね。

次回のお教室の先生のためのランチ会は、6月中旬ごろを予定しています。

Line@ メルマガから募集させていただきますね。

Line@はじめました。友だち追加