沢山のミニチュアリース・ワインボトルホルダーが完成しました

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

講師の資格を取得してからもサポートいたします。

 

先日、ますみ先生と恵子先生によるクリスマス1DAYレッスンを開催いたしました。

講師の資格を取得した生徒さま方がご活躍できるようにサポートしていきたいなと思い、企画したクリスマス1DAYレッスンです。

この夏からゆっくりと準備をしていただきました。

講師の資格って取得したからと言って即お仕事にはなかなか結び付かないのが現実です。

講師の資格とられてからもご希望の生徒さまにはしっかりとフォローさせていただきますので、私のお教室で講師を目指す生徒さまどうぞご安心くださいね。

 

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

私は、集客の仕方・日ごろの情報の発信の仕方・お教室運営の考え方・そして最も大切なお教室が成功するために必要なことをお伝えし続けておりました。

結果お2人の生徒さま主催のクリスマス1DAYレッスンは、わずか3分で満席となりました。

そしてご参加いただきましたご受講生さま方からは嬉しすぎるご感想をいただき、私も一緒にウルウル(涙)です。

 

クリスマス1DAYレッスンを開催しました

 

当日は、2つのレッスンを同時開催させていただきました。

ひとつめは、ますみ先生の「120分でクレイの薔薇づくりの基本が学べる!応用は無限大!究極のクリスマスアイテムのワインボトルホルダーとワインボトル」です。

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

最初にみなさまそれぞれのご希望のお色で粘土で薔薇をご制作いただきます。

やはりクリスマスだからでしょうか、9名さまのうち、8名さまがなんと赤系の薔薇のお色をチョイスされました。

花びらを作って花を作り上げていきます。

この作業がとっても楽しくて…難しいところ。

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

薔薇の花びらは、1枚づつ手のひらを使って形づくっていきます。

手のひらを使うことに大きな意味があって、手の掌紋がねいいぐあいに花びらの模様となるんです。

道具も何も使わず指先と手のひらだけで作っていくんです。

ますみ先生の手が魔法の手にみえてしまうの~~

簡単に薔薇の花びらを作っていっちゃう!

これ!ミニチュアの薔薇づくりにも参考になる作り方です。

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

松ぼっくりや葉っぱなどもみなさまに粘土でご制作いただきました。

普段のレッスンでは、ミニチュアをご制作いただくことが多いのでこの松ぼっくりとっても大きくみえてしまいます(笑)

カラフルなボトルや可愛い綺麗なおリボンをますみ先生に沢山ご用意いただきました。

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

みなさまお好みのボトルにお好みのおリボンをボトルにつけていきます。

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

ご自身の選んだ薔薇のお色や、ボトルのお色などに合わせておリボンを選びます。

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

リボンをつけたところに薔薇をしっかりとつけていきます。

お好みによって薔薇の大きさを変えてみたり、お色も変えてみたり、様々なアレンジがでてきます。

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

粘土で作った薔薇や松ぼっくりや葉っぱをつけてからお好みでますみ先生がご用意してくれた「パール」や「実」「カスミソウ」などでデコレーションします。

粘土でつくる薔薇をつかったワインボトルホルダー

ワインボトルのコルクをいれてそこにますみ先生がご用意くださった「ラベル」をコルクにつけて完成です。

クリスマスのミニチュアリース

 

粘土でつくるミニチュアリースレッスン

ふたつ目のレッスンは、小さくでも存在感抜群!クリスマスのミニチュアリースレッスンです。

初心者さまにも恵子先生がわかりやすく優しくお伝えしております。

粘土でつくるミニチュアリースレッスン

リースにつけるパーツはこんなに小さいの(笑)

ブログで見ていた以上にみなさま小さかったっておっしゃいます。

粘土でつくるミニチュアリースレッスン

細かい作業にみなさま夢中になりながらも、お口もよく動き、終始和やかで楽しい笑いの絶えないレッスンとなりました。

粘土でつくるミニチュアリースレッスン

恵子先生がご準備してくださったこのケースにいれて完成です。

粘土でつくるミニチュアリースレッスン

粘土でつくるミニチュアリースレッスン

みなさまの作品が完成して沢山そろうと圧巻です。

どうぞクリスマスに向けてこの可愛いリースたちを大切に飾ってあげてくださいね。

最後の作品が完成したときは、ご覧のように日が暮れてサロンの電気をつけました。

みなさまの正面に完成したボトルを並べてみました。

画像ではおわかりにくいのですが、キラキラ中が光って沢山あると本当に美しいの。

可愛いミニチュアリースを飾ってクリスマスまでどうぞお楽しみくださいね。

長時間にわたりみなさまお疲れさまでした。

今回も数分で満席になってしまいました。もしもこういうイベント早めにお知らせが欲しい方はline@ご登録くださいね。

伊勢丹のミニチュアバック1DAYレッスンもあと2席です。

Line@はじめました。友だち追加