オリジナルのミニチュアの抜型づくりをモンペラさんに教えていただきました

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

モンペラさんクッキー型レッスンをミニチュアバージョンで

 

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

先日クッキー型づくりの先生でいらっしゃるモンペラさんにお越しいただき「クッキー型レッスンミニチュアバージョン」を開催していただきました。

モンペラさんは、普段はアイシングクッキーなどで使われるクッキーのオリジナル抜型づくりのレッスンを全国で開催されていらっしゃいます。

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

実は、ダメ元で私は秋ごろ

「モンペラさん♪ クッキー型のレッスンであることは重々承知しているのですが、これをミニチュアサイズで作ることはできますか?もしできたら私の生徒さん方にも教えていただけないでしょうか♡」とお伺いしていました。

すぐにモンペラさんからご快諾のお返事をいただけました。

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

モンペラさんご自身もミニチュアバージョンのレッスンは初めてでいらしたとのことでした。

大きな海外旅行サイズのスーツケースにたくさんのお道具と抜型もお持ちくださいました。

↑ 左上にあるのがモンペラさんが作って来てくださった少しミニチュアサイズの抜型。

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

たくさんの抜型もお見本としてお持ちくださいました。

最後になんとね、この中から一人にひとつプレゼントしてくださったのですよ。

ありがとうございます。

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

大きい抜型にはあまり興味がない生徒さま方(笑)

 

そしてね、ご参加くださった生徒さん方の反応も面白いの。

モンペラさんのいつものレッスンでしたら、恐らくこれだけの抜型をみたら大興奮になるようですが、生徒さん方は「かわいい~」とは言ったものの大きいサイズにはあまり興味を示されていない様子(笑)

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

モンペラさんにご説明いただきながら抜型づくりが始まりました。

このパイプを使って型作りをするのですが、ミニチュアサイズは、細い棒で充分みたい(笑)

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

あっという間にペンチひとつで完成させちゃうモンペラさん

 

生徒さん方のミニチュアサイズの無茶ぶりリクエストに応じてモンペラさんがどんどんミニチュアサイズの型の作り型を教えてくださいます。

はさみひとつで、きり絵を上手に作っていく職人さんのように…ペンチひとつで抜型を形づくっていくモンペラさん♪

ひとつ完成するのがあっという間です。

簡単そうにみえるのですが…私は大苦戦。

大きさを比較できるものと撮影すればよかった~~。

こちらは、1㎝ぐらいの小さな羽子板です。

お正月用に使い勝手の広がる抜型になりそうです。

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

最初は、大きなサイズのクッキー型づくりのレッスンから始まり、次第にミニチュアサイズににみなさま夢中になってご制作されました。

ミニチュアサイズには、無我夢中です(笑)

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

手のひらにのっているのは、少し大きめドレスと羽子板とジンジャーマンクッキーです。

私は、何度練習しても上手にならなかった…涙

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

最後にお持ち下さった抜型をひとり一つづつプレゼントしてくださいました。

みなさんが選んでいるところです…。

私は教会の抜型を選びました。

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

なぜかね、せっかくミニチュアサイズも作ってお持ちくださったのに、ここではみなさんなぜか大きな型を選ばれます(笑)

小さいサイズは自分で作ろうって思うからかしら~。

選ぶのも真剣です。

モンペラさんミニチュア抜型レッスン

モンペラさん♪ お忙しいところ「ミニチュアバージョン」でのレッスン本当にありがとうございました。

ミニチュア制作に活かしていきますね。

モンペラさんのブログは、こちら

Line@はじめました。友だち追加