沖縄紀行 ~百名伽藍~

沖縄紀行 ~百名伽藍~

沖縄旅行 百名伽藍

 

先日の沖縄旅行の続きです。

 

宿泊した百名伽藍は、ホテル内のライトの使い方がとても上手です。

 

沖縄旅行

 

琉球石灰石を使った館内の廊下には、幻想的なライトが並びます。

 

沖縄旅行

 

お食事もとっても美味しくて、落ち着いた海が望めるレストランでいただきます。

 

琉球懐石っていうのかしら~。

 

沖縄の食材を存分に使ったお料理をいただきました。

 

 

沖縄旅行

 

こちらは朝ごはん。

 

朝も沖縄料理です。

 

じゅーしーと言われる炊き込みごはん風のおじやです。

 

沖縄旅行

 

沖縄南部を観光しました。

 

ニライカナイ橋です。

 

晴れていたら山の上から海の絶景が見られます。

 

沖縄旅行

 

山の中にある橋なのですが、あたかもそこに海があるようにみることができるんです。

 

沖縄旅行

 

レンタカーで走りながら撮ったので難しくって(笑)

 

沖縄旅行

 

こちらがニライカナイ橋です。

 

遠くからみるとそばに海があるとは想像すらつきませんよね。

 

沖縄旅行

 

世界遺産にもなっているパワースポットと言われる斎場御獄です。

 

琉球王朝時代に国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地だそう。

 

私ね、この字を見た時にとても怖い場所を連想してしまって行く気になれなかったのですが、とても神聖なパワースポットだったんです。

 

 

沖縄旅行

 

斎場御獄は、「せいふーうたき」と読みます。

 

沖縄旅行

 

今まで何度か沖縄に訪れましたが、初めて平和記念公園にも訪れました。

 

そしてひめゆりの塔にも訪れ手を合わせてきました。

 

最初辛い悲しい場所に目を向けることができなかったのですが、平和な時代に過ごせていること、戦争は二度と起こしてはならない、日本人としてやはりきちんと過去に向き合うべきだと思い訪れました。

 

平和記念公園の石碑には20万人以上もの人のお名前が刻まれていました。

 

本当に平和な今の時代に感謝するとともに戦争の犠牲になられた方々に哀悼の誠をささげたいと思います。

 

沖縄旅行

 

はじめて八重山料理もいただいてきました。

 

情緒あふれる首里城をみながらお食事ができるとても素敵なお店でした。

 

沖縄旅行

 

最後に訪れたのは、琉球ガラス王国。

 

美しいステンドグラスが拡がります。

 

沖縄旅行

 

私用の冷酒を飲むグラスを買おうかな~とも思ったのですが、今回は購入せず、夫の分だけ購入しました。

 

今回は、ザ・リゾートではない沖縄をしっとりと楽しみました。

 

またシーズンオフに行ってみたいな。

Topへ