昨日のブログでミリオンバングルを習ってきたことをお知らせしましたが、Facebookでも投稿したらみなさまからの反応の大きいこと。
ミリオンバングルを習いたかったもうひとつの理由
実は、ミリオンバングルを習いたかったのは、「本木綾子さんがつけていらしたキラキラ輝くバングルに恋をした」ことが理由の一番ですが、他にも大きな理由がありました。
ミリオンバングルって「考案された方」と「プロデュースされた方」が異なります。
ミリオンバングルレッスンは、2018年8月に認定講師向けレッスンがスタートしたのですが、既に日本全国・海外数か国に800名以上の認定講師を輩出されていらっしゃるそうです。
わずか1年にも満たないうちに800名以上の認定講師がうまれるのは、ハンドメイド業界では素晴らしい数字です。
ミリオンバングルプロデューサーの林葉子さんのトークショー
今年の5月だったかな。
実は、ミリオンバングルをプロデュースされた林葉子先生のトークショー「集客できなかったお教室の先生が社長になるまでのサクセスストーリー」に参加してきました。
林葉子先生は、関西を中心に全国に認定講師が3000人以上いらっしゃる「るるべちゃん」のプロデューサーでもあります。
私の生徒さまにもるるべちゃんの認定講師さんがいらっしゃいます。(るるべちゃん初の男性の認定講師さんです)
こちらはその生徒さまの作品です。
林葉子さんは企業に交渉し、ロットで仕入れて講師の皆様に買ってもらう仕組みを作りました。
企業を巻き込む交渉力、行動力、ビジネス思考があったから3,000人を超える大所帯まで育ったことがトークショーでよくわかりました。
そしてね、葉子先生は何よりとても魅力的で人をとても大切にされるお人柄。
認定講師にもしっかりと利益がでること・喜んでもらえること・そしてしっかりと経営者としても利益がでるために尽力されました。
ディプロマを取得して感じたこと
私は、その林葉子さんの「ミリオンバングル」のレッスンの仕組みなどをディプロマレッスンを受講することで体感してみたかった。
実際に受講してみると、認定講師ならではの在庫の悩みなども「ミリオンバングル」ではキット化されていますので解消されますし、認定講師もしっかりと利益をだすことができます。
こういった仕組みや認定講師までの流れなどもわかりやすくできていて、「ミリオンバングル」あっという間に拡がったのも納得です。
ぜひ、今後「ミニチュア粘土」のレッスンにも活かしていきたいなと思いました。