東京シティ競馬場に夜景撮影に行ってきました

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

イルミネーションシーズンが来る前に夜景撮影のコツをマスターしよう!ということで、FACEBOOKでご一緒してくださる方を募ったところなんと7名もの方がご参加くださいました。

 

初めて東京シティ競馬場に行ってまいりました。

 

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

真冬のイルミネーション撮影と違ってまだ10月。

心地よい季節の中、夜もさほどい寒くなく、みなさまと撮影することができましたと言いたいところでしたが、日没になって撮影に夢中になってくるとやっぱり寒くて、身体が冷え切ってしまいました。

もっと厚着をしてくればよかった(^^♪

でも、ね~~きれいでしょ~。

 

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

競馬場のレース場の外周の外に色とりどりのイルミネーションがほどこされていて、目に鮮やかでした。

樹々にも1本1本ライトがついていて、色が時間によって変化していくのも目に楽しい。

ご参加者さまも夢中になって撮影されていらっしゃいます。(写真の左)

ご参加いただいたみなさまには、最初園内に入った時に簡単に「設定」などのレクチャーを簡単にしてから撮影を始めました。

おおよそこのくらいなら撮影できるかな~という私が通常撮影するときの設定です。

お持ちのカメラの種類によっても、レンズによっても異なるのでここから微調整は必要です。

 

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

今回の設定は、

三脚で固定

シャッタースピード 5秒~10秒

F値 F22

ISO 100

ホワイトバランスはAUTO

2秒のセルフタイマーを使っていただきました。

私は、クロスフィルターを使ってキラキラさせてみちゃいました(^^♪

 

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

この光のトンネルも時間によって色が変化していきます。

このトンネルのロマンチックなこと。

若いカップルにおススメしちゃうな~。

 

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

シャッタースピードを10秒ぐらいのスローシャッターにしているので、人が目の前を歩いていらしても全然気になりませんね~~。

ご参加者のみなさま全員夢中になられて、結局、撮影後ご飯を予約していたお店も1時間遅く変更していただいたほど。

たっぷり2時間は撮影を楽しんでいただいたかな。

身体も終わったらすっかり冷え切っていました。

 

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

時間によって変化していくこのイルミネーショントンネル、こんなセピアカラーになりました。

 

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

セピアカラーがどんどん明るくなっていきまた変化していきます。

ロマンチックだわ~~。

イルミネーション撮影 東京シティ競馬場

 

イルミネーションの田んぼかな。

ご参加者さまとたっぷり楽しんだイルミネーション撮影会

次回もまた行こうねって盛り上がりました。

今度は、よみうりランドのジュエルイルミネーションの予定です。

もうそのころはとても寒いでしょうか。しっかりと暖かくしてご参加くださいね。

もしもご一緒したいわ~とおっしゃる方がいらしたらお知らせくださいね。

あっ女性だけね。

 

ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

Line@はじめました。友だち追加