クリスマスレッスンがスタートしています。

 

クリスマス1DAY ミニチュアケーキレッスン

 

先日からクリスマス1DAYレッスンがスタートしています。

たった1日で7個のケーキとワインボトルを作っちゃおうという内容盛りだくさんのレッスンです。

朝10時~16時すぎまでかかりましたが、可愛いケーキが沢山誕生いたしましたよ。

 

クリスマス1DAYレッスン ミニチュアクリスマスケーキ

 

11月に入ってから朝夕の気温もぐぐっと下がり寒くなってきました。

ですが、サロンがある自宅マンションは、日当たりがよくお日様がでていると温室になります。

私は、毎日半袖かノースリーブですし、まだ夜も半袖短パンで寝ています(笑)

前日にふと気になりご参加者さまに「日中は暑くなりますので、調節ができるお洋服でいらしてくださいね。ニットやセーター・ヒートテックは暑くなりますのであまりおススメしません。」とお伝えしてしまったほど。

これからご参加いただくご予定の方もどうぞ調節可能な薄着でいらしてくださいね。

今は、ちょうどケーキにのせるイチゴをご制作いただいているところ。

 

クリスマス1DAYレッスン ミニチュアクリスマスケーキ

 

私がご制作いただくイチゴは、着色していない粘土をそのままご利用いただきます。

 

クリスマス1DAYレッスン ミニチュアクリスマスケーキ

 

そこに色を塗り重ねてまいります。

ミニチュアケーキを7つご制作いただくハードなスケジュールですので、細かい工程を時間を決めて私はスケジューリングしておりました。

かなり勢いよく飛ばしながらレッスンを進めていきましたが、みなさま小さいものをご制作されることがお好きとのことで全員私のペースについてきてくださいました。

お口も沢山動いていらっしゃいましたが、手もしっかりと動かしてくださいました。

ありがとうございます。

クリスマス1DAYレッスン ミニチュアクリスマスケーキ

 

ワインボトルもあと少しで完成です。

 

クリスマス1DAYレッスン ミニチュアクリスマスケーキ

 

いつもレッスンにお越しの生徒さまが高校時代のお友達を誘ってくださってのご参加。

いつまでも仲良しの姿 ホント学生時代の友達はいいなと改めて感じます。

はじめましての生徒さま同士も多かったのですが、みなさまとっても仲良く和気あいあいととても楽しい時間となりました。

 

クリスマス1DAYレッスン ミニチュアクリスマスケーキ

最後完成した時は、既にもう辺りは暗くやっと撮影できるぐらい。

長時間のご参加ありがとうございました。

何より私が一番楽しんじゃった気がします。

これからあと3回クリスマス1DAYレッスンは続きます。

Line@はじめました。友だち追加