フォトジェニックなクリスマスのおもてなしお料理教室

クリスマス テーブルコーデ

クリスマス テーブルコーデ

 

先日黒田かおるさんのクリスマスお料理教室に参加させていただきました。

去年のシルバー×ホワイトのクリスマスの様子はこちらからご欄くださいね。

もうかおるさんのお料理教室は、

・美味しすぎて
・フォトジェニックすぎて
・なんか自分でもできそうな気がしてきて
・いつまでもそこに居たくなる空間

です。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

クリスマスといえば、定番の赤×グリーンが多いのかな。

私は、こういう「ブラッククリスマス」や「白×シルバーのクリスマス」が好きです。

こんなクリスマスの食卓本当に憧れちゃいますよね。

画像だけをご覧になると敷居が高そうなんて思われることと思いますが、かおるさんのレッスンにまたお邪魔したくなる理由のひとつは、気軽にマネすることができる・手が届きそうな 食器や小物を上手にご利用になられていること。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

画像の中央のグラスはね、なんと100均なんですって♡

 

クリスマス テーブルコーデ

 

かおるさんの手にかかると100均のグラスもお高くみえちゃうの。

小物使いもとてもお上手でとても参考になります。

今年のクリスマスは、マネさせてもらっちゃおうかな~~。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

おもてなしのお料理なので、盛り付けの仕方を教わって、それぞれ自分の分を盛り付けしていきます。

今回のお料理のテーマはスペイン料理です。

教わった通りピンチョスを盛り付けているところ。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

このピンチョスは、簡単なのに、美味しくて、華やかなの~。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

ワインがどんどん進んじゃいそうです。

彩りにパプリカパウダーをふりかけています。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

そしてお気づきのかたはいらっしゃるかな。

お天気もよくちょうど絶好の玉ボケタイムでした。(テーブルの上のライトが丸くボケていること)

 

クリスマス テーブルコーデ

 

このピンチョスもね、誰でも手に入る食材で簡単に作ることができるのに、フォトジェニックでしょ~。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

さ~~お食事のスタートです。

そうそう、私一人で感激していたのですが、かおるさんのお宅のお庭の樹々がね、とっても素敵なんです。

テーブルコーデに華を添えてくれる樹々。

こういう樹々がうちにも欲しいな~~

 

クリスマス テーブルコーデ

 

ピンチョスとスペイン風オムレツをいただきます。

スペイン風オムレツもピンチョスも美味しいこと~。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

そしてスペイン料理といえば、パエリアです。

豪華な海の幸がたっぷり入ったパエリア♡

フライパンの中がね、魚介類でぎゅうぎゅうでした(笑)

パエリアってね、お米が贅沢な魚介のスープを沢山吸って炊き上げたものをいうんですって。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

デザートは、バスクチーズケーキ。

これね、とっても簡単なの。

混ぜて焼くだけなのに、まろやかで濃厚なチーズのおいしさがギュギュっと詰まっています。

 

クリスマス テーブルコーデ

 

そしてデザートの盛り合わせにしてくださいました。

もうこれも美味しすぎる~~

 

 

さて、素敵な企画を考えております。

かおるさんの素敵なテーブルコーデとお料理と「ティファニー風クレイケーキなど」でティファニーカフェならぬ、ティファニー風レストランを開催しようと思っております。

テーブルを華やかにティファニー風にして、ティファニー風のフォトブースを作ろうかなと思っています。

ってメルマガ・line公式アカウント・Facebookでちらっとつぶやいたらあっという間に日程も決まっていないにも関わらず、満席超えです(笑)

もちろん大丈夫!ご参加者多数の場合は、日程を増やしますからね。

まだまだ先、6月ぐらいになると思います。

 

ティファニー クレイケーキ

Line@はじめました。友だち追加