【これで解決!】ミニチュアを作りたいのに、大きくなってしまうというお悩みの方へ…

ミニチュア粘土のバレンタイン

ミニチュアバレンタイン

 

ミニチュア粘土のバレンタイン

 

ミニチュア粘土でつくるバレンタインのチョコレートづくし~。

スイーツの中でもチョコレートが一番好きな私♡

 

ミニチュア粘土のバレンタイン

 

だからこの濃厚チョコレートづくしはたまりません(笑)

ミニチュアなのに大きくなってしまうというお悩み

 

よくみなさまから「ミニチュア粘土を作りたいのに大きくなっちゃうんです。」というお悩みをお聞きします。

特に初心者さまに多いお悩み。

「先生みたいにちっちゃくつくりたいんですけど、私が作ると大きくなっちゃいます。」

もっと薄くしたいんですけど、なんか分厚くなっちゃうんですけど、どうしたら薄くなるんでしょう?

もっと細く作りたいんですけど、太くなっちゃう~~。

ミニチュア粘土のバレンタイン

 

掴む粘土の量をとても小さくする!

そのお悩みの解決は、めちゃくちゃ簡単です!

最初に掴む粘土が大きすぎるんです。

自分でこれくらいって思った大きさの半分ぐらいを掴んで作業をしてみる!それを心掛けてみてくださいね。

ねっ♡簡単でしょ。

ミニチュア粘土のバレンタイン

 

大きい粘土から薄く伸ばすは、難しいです。

掴む粘土は、ちょっとにしてうす~~く伸ばしてみると、あら不思議!

ペラペラの薄い粘土ができますよ~~。

細く伸ばす時も掴む量の粘土は、少しにして細くしてみてくださいね。

 

ミニチュア粘土のバレンタイン

 

まずは、「掴む粘土の量はちょっとにする!」心掛けてみてくださいね。

 

Line@はじめました。友だち追加