粘土の初心者さまコレは気を付けてくださいね♡

粘土の初心者さまコレは気を付けてくださいね♡

ミニチュアバレンタイン

 

今日はバレンタイン♡

2年前に生徒さま方がご制作くださったチョコレートスイーツの数々です。

 

ミニチュアバレンタイン

 

さて、今日は「粘土初心者さまがしてしまいがちな過ち」についてお伝えいたしますね。

粘土を始めたころって嬉しくてついついしちゃうんです。

私もそうだったからとってもよくわかります。

先日生徒さま方がお話されていらしたのを聞いて「これはブログの読者さまにもお伝えしなくちゃ!」というわけでお伝えいたしますね。

 

ミニチュアバレンタイン

 

それは、粘土を沢山買い込むこと。

粘土ってしっかりとしたビニールのパッケージに入って販売されていることが多いと思います。

 

ミニチュアバレンタイン

 

でもね、使わないのに保管しているとそのパッケージから少しづつ粘土の水分が蒸発していきます。

いざ使おうと思ってパッケージをあけるとかなり硬くなっているってこともあります。

樹脂粘土でもオーブン粘土でも石粉粘土でも同じです。

そして一度パッケージから開けるとサランラップで包んでもやはり劣化は早いんですよね。

だから、なるべく使う量を考えて購入されることをおススメいたします。

購入されるお店もね、よく流通しているところ、ネットでもよくみなさんが購入されているところがおススメです♡

安いから・送料がもったいないから という理由だけで、沢山購入すると結局使えなくて、高くついちゃいます♡

よかったらご参考になさってくださいね。

 

 

Topへ