お雛祭りのおもてなし料理 

ひな祭りのおもてなし料理

ひな祭りのおもてなし料理

 

先日stile_jiyugaokaのかおる先生の「お雛祭りのレッスン」にお邪魔してまいりました。

優しい春の訪れを感じさせる「お雛祭り」に相応しいピンク×グリーンのテーブルウェアです。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

あっ♡ テーブルウェアショーで欲しいな欲しいな~って思っていた食器もありました。

かおるさんのセンス大好きでやっぱり憧れちゃいます。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

このグレーのお重もとっても素敵でしょ。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

白とグレーのコントラクトのお重に何が入るでしょう~。

お正月にも使えそうなこのお重、あ~~欲しくなっちゃいます。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

お重の中には、モザイク寿司が入ります。

ご飯は、二重になっていて、間に大葉や海苔が入っているの♡

お刺身もモザイクになるようにほぼ真四角にカットしてくださっています。

こうやって盛り付けすると華やかで食べやすくていいですよね。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

こちらはね、はまぐりの茶わん蒸し。

はまぐりのお出汁がしっかりでていてとっても美味しいんです。

そしてこの食器、テーブルウェアショーで私も2年越しに恋しています(笑)

来年もきっと恋したまま帰りそうですが…。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

お重の下の段には、蕪を細かくフープロで刻んだみぞれで蒸したぶりが入っています。

細かく緑が見えるのは、蕪の葉っぱを刻んでいるから…。

初めていただきましたが、ぶりのおいしさと蕪がみごとにあっていて本当に美味しいぶりのお料理でした。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

こちらは、菊花シュウマイ

薄っすら(この日はちょっと食紅が濃かった(笑))ピンクに染めたもち米でシュウマイが包まれています。

しっかりシューマイにはお味がついているから美味しいの~~。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

美味しくって、フォトジェニックで、ご一緒させていただきましたみなさまとのおしゃべりもとっても楽しくて…コロナで暗いニュースの毎日にホッとできるとても素敵な時間となりました。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

かおる先生にレクチャーいただきながら、お料理を教えていただく時間も、こうやってみなさんで写真を撮影する時間も、もちろんお食事の時間も最高に楽しい時間です。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

あっ♡でも一番は、やっぱりデザートの時間かしら。

デザートってなんて女子の心を掴むんでしょうね。

こちらは道明寺粉のお饅頭、中にいちごが入っています。

 

ひな祭りのおもてなし料理

 

この三層の菱餅のようなデザートなんだと思います?

チーズケーキなの。

この3色が最高に可愛いでしょっ♡♡

 

こちらのstile jiyugaokaのかおる先生と私は、6月にコラボレッスンをいたします。

楽しみにしていらしてくださいね。

すでにご参加のご表明を沢山いただいております。

LINE公式アカウント・メルマガにご登録しておいてくださいね。

こちらからご案内させていただきます。

 

ティファニー クレイ

 

Line@はじめました。友だち追加