作品撮影のポイントはここ!

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

先日レッスン風景撮影会でドール服の作家さん・型紙や作り方の動画販売などもこれから手掛けられるアトリエ リアスメイのゆきさんを撮影させていただきました。

このりかちゃんたちのドレス❤全部ゆきさんオリジナルの型紙で作られたドレスなんです。

なんて手が凝っていてデザインも可愛らしいのでしょう。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

作品撮影では、その作品のどこが一番お見せしたいのか!どこが一番魅力なのか!をお伺いしながら、魅力ポイントがよくわかるように撮影させていただいています。

撮影時には、どんどん私に「この作品はここが素敵なの♡」「ここに一番手をかけて作ったの♡」と教えてくださいね。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

SNSで作品画像を拝見させていただくと多くの方が、作品を画像のど真ん中に持ってきて全部の作品を商品説明のように撮影されていらっしゃるのをよく目にします。

もちろん、ご覧いただいた方に「作品や商品を説明する」という画像は必要です。

でも、そればかりですと、せっかくのあなたの素敵な作品のイメージが伝わりにくいことがあります。

私は、レッスン風景撮影会ではあなたの素敵な作品の世界観を可能な限り表現して撮影させていただくことを心掛けています。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

こちらのドレスも胸元にキラキラ輝くスワロフスキーがついていてとっても可愛く作られています。

こういう部分をしっかりとお客様にお見せすることでより伝わりやすくなります。

そうすることで、ストーリーも生まれてきますよね♡

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

どのドレスも可愛いデザインでまるで本物のドレスのようです。

ドール好きさんには、欲しくなるドレスばかりですね…。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

サイズ感がきちんと伝わるように実際に持っていただいたりして撮影しています。

なにより、ゆきさんがドールが好きでドール服に魅せられてご制作されているのが、よくわかりますよね♡

ドール好きのゆきさんだからこそ習いたいという方に向けて伝わる1枚の写真となりました。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

作品撮影の際にみなさま苦労されるのが、スタイリングです。

小物は何を揃えたらいいの?

揃えた小物をどうやって組み合わせたらいいの?

というお悩みです。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

スタイリングは難しいので、素敵だな~!こういう風に撮影してみたい!と思う画像を沢山集めみてくださいね。

そのスタイリングをまず真似してみることから初めてみてくださいね。

それから次の2つのことには気を付けてくださいね。

作品に色を合わせた小物を使用する。

テイストを全て合わせる。(ナチュラルなテイストにゴージャスをいれないなどといったことです)

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

ゆきさんは、りかちゃんの他ブライスドールも大好きでご制作されていらっしゃいます。

当日は、沢山のドールたちをお持ちくださいました。

ゆきさんが楽しそうに生徒さまにドールのレッスンをされている雰囲気も撮影させていただきました。

ゆきさんのお人柄も伝わるお写真です。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

私のミニチュア粘土のレッスンにお越しの生徒さま方もブライスファンが多いんです。

ブライスの小物にミニチュア粘土が少しサイズは大きめになりますが、自分でご制作できるというのが大きいのかしら♡

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

多くの方が完成した作品だけを撮影し、投稿されることが多いのですが、作品の撮影時に欠かせないのが、制作資材や道具です。

ハンドメイド制作にご興味ある方が、どういう材料や道具を使って作ってるのかなって実は興味津々なんです。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

こんな可愛らしい材料の数々…。

ドレスのチュールも可愛いデザインのチュールやレースがあるんですね。

材料をみているだけで幸せな気持ちになります。

コレって、ハンドメイドあるあるです。

 

 

ぜひ、材料道具が最高のアイテムになりますので、撮影してみてくださいね。

レッスン風景撮影会では、みなさまに可能な限りお持ちいただくようにお願いしています。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

こんな可愛い花冠も作られちゃう。

ここもやはりアップでしっかりとお見せする!ということが大事です。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

俯瞰して全体のイメージをお伝えする!

クローズアップして世界観をお伝えする!

どちらも大切な作品の魅せ方ですので、どうぞ意識なさってみてくださいね。

ゆきさん、可愛い作品を沢山みせていただきありがとうございました。

 

レッスン風景撮影会 ドール服撮影

 

まだまだお若いゆきさん♬

これからドール服の作り方動画講座などもご準備されていらっしゃるそうですよ。

こちらからチェックなさってくださいね。

 

ゆきさんから嬉しいご感想をいただきましたのでご紹介させてくださいね。

 

はじめてのスタジオ撮影でしたが真っ白で本当に素敵な場所でワクワクしました。

今までは作品全体を撮ることしか意識していませんでしたが、作品を触ったりしているカットや細部を切り取ったアップなど、まみさんのアイディアでどんどん作品の魅力が引き出されていきました。

素敵なスタジオとまみさんのパワーで自分では絶対に撮れなかった写真が次々と撮影していただけて、本当に良かったです。

プロフィール写真も緊張をほぐしながら和やかな雰囲気で撮っていただき、あっという間の楽しい時間でした。

お願いして本当に良かったです!

レッスン風景撮影会

レッスン風景撮影会 ドール服撮影