ミニチュア粘土上達の近道はここ♡

ミニチュアクレイクラフト パンの額

 

うちの娘とほとんど変わらないお若い生徒さま♡

ミニチュアクレイクラフトのパンの額を完成されました。

 

ミニチュアクレイクラフト パンの額

 

石粉粘土で制作するカップ&ソーサ―・ティーポットを作るのが大変ですっておっしゃられていましたが、とても可愛いティーセットが完成いたしました。

 

ミニチュアクレイクラフト パンの額

 

額縁にいれるためにディスプレイの準備です。

淡い紫色がさし色になっていてとても可愛らしい作品です。

ミニチュアクレイクラフトのパンの額は、石粉粘土・オーブン粘土・樹脂粘土など様々な粘土をご使用いただきます。

 

ミニチュアクレイクラフト パンの額

 

ミニチュアクレイクラフトのカリキュラムで様々な粘土を使用するのは、様々な粘土の特性を知り、質感・扱い方・色付けなどを作りたいものに合わせて粘土を使い分けでいただくためです。

言い換えると様々な粘土の特性を知ることで作りたいものが自由に作れるようになるんです。

ミニチュア粘土の上達の近道は、様々な粘土の特徴を知り使いこなすことです。

 

ミニチュアクレイクラフト パンの額

 

こちらの生徒さまね、色付けがとてもお上手なんです。

丁寧な色付けで美味しそうなパンがさらに美味しそうになります。

 

ミニチュアクレイクラフト パンの額

 

オーブン粘土もご使用いただきます。

オーブン粘土の取り扱いは、難しそうに思われるのですが、実は今は扱いやすいオーブン粘土が販売されていてそちらを使っていただいています。

ですから楽にご制作いただくことができるんです。

オーブン粘土は、乾燥することがないので、ゆっくりと作ることができます。

例えば、樹脂粘土で細いロープを作ることは乾燥するので難しいのですが、オーブン粘土で細いロープを作ることは簡単なんです。

細いロープができると可愛い籠を作ったりすることができます。

 

ミニチュアクレイクラフト パンの額

 

オーブン粘土で一度に様々な大きさのキゥイを作ることも可能です。

一生分のキゥイです(笑)

 

ミニチュアクレイクラフト パンの額

 

額縁にいれて完成です。

額縁ですから、汚れることもなくずっと飾っていられるのはいいですよね♡

私ももう15年以上前になりますが、未だにきれいな状態で飾っています。