作品も大事だけど、お申込みに繋がる写真は先生の笑顔♡

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

先日千葉でカルトナージュ教室「Ange & Rose」を主宰されていらっしゃるさとみさんのプロフィール撮影と作品をスタジオで撮影させていただきました。

もうどの作品もうっとりするほど上品な作品ばかりで真っ白いスタジオにもとても映えました。

こちらはね、さとみさんのカルトナージュで作られたマカロンタワーです。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

私もカルトナージュのレッスンを何年もしておりましたので、この作業の手間がかかることがよくわかります♡

ひとつひとつのカルトナージュで作られたマカロンに刺繍をほどこしたものやバラ・パールがついていて本当に目を惹くマカロンタワーです。

作品の撮影では、1枚目の画像のように引いて全体像を撮影したり、このように近くで作品のディティールがよくわかるように撮影したりいたします。

そうすることで作品に臨場感もでますよね。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

白×ピンクの甘すぎることない上品なカルトナージュの作品は、インテリアとしても大活躍してくれそうですね。

こうやって作品全体を並べて撮影することでシリーズ化された作品の全体のイメージが伝わります。

作品だけの撮影もいいのですが、私はよくこうやって手をいれていただいて撮影しています。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

実際に使っているところを撮影させていただくことで、沢山の言葉が無くしても1枚の写真で、ご覧になられた方が一目でどういう作品でどう使うか、更にはご自身だったらどこにおいてどう使おう~~みたいな想像までできちゃいますよね。

ですからこのようなお写真こそ、ブログを書くのが苦手、文章の苦手なお教室の先生にご活用していただきたいんです。

 

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

もちろん作品だけのお写真も必要な場面は多いと思いますので、作品だけの撮影もいたします。

HP・ブログ・SNS・リーフレット・名刺 あらゆる使い道を考えながら撮影のご提案をさせていただきながら撮影をしております。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

とはいえ、ご参加いただくみなさまが「どういう風にご自身の作品を撮影して欲しいか!」そのイメージはお持ちいただいていないと素敵な写真は撮影することはできません。

つまり素敵なお写真は、ご参加いただく方と私の共作なんです。

あっ♡でもご安心くださいね。

撮影前にいくらでもご相談には応じますので、撮影されたい作品などをお知らせいただけましたら、アドバイス・ご提案などをさせていただきます。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

さとみさんは、可愛い撮影小物も沢山お持ちくださいました。

ですから、さとみさんの作品がどんどん映えますし、素敵な作品の数々に私も撮影させていただきながら楽しくてたまりませんでした。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

もちろん作品だけではなく、カルトナージュ制作に必要な資材なども撮影させていただきます。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

ご存知でしたか?その作品をみて制作してみた~~いって思う方は、作品にも興味をお持ちなのですが、その資材にとってもご興味があるんです。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

こんな道具を使ってご制作されていらっしゃるのね。

道具までこんな素敵な作品の中にいれていらっしゃるのね。

などなど…あなたにますますご興味をお持ちになるのです。

 

レッスン風景撮影 撮影会 カルトナージュ撮影

 

でも一番お知りになりたいのは、あなたのお人柄が伝わる写真なんです。

どんな先生かな?優しく教えてくださるかしら? って作品よりも何よりも気になることですからね。

あなたの溢れる魅力を最高に素敵に撮影させていただきます。

さとみさんは、この通り笑顔が素敵な優しい先生でいらっしゃいます。

そしてね、とっても面白いの~~。面白い写真が撮影できなかったのがちょっと残念。

さとみさんから嬉しいご感想をいただいております。

ご紹介させてくださいね。

 

カルトナージュとアイシングクッキーの小さなお教室をはじめて5年になります。

講師のプロフィール写真を公表する方が、生徒様に安心してご予約頂くける理由の一つだとわかっておりましたが、恥ずかしさから一歩踏み出せず気が付けば5年の月日が経過しておりました。

そんな時 麻美さんのHPを拝見して、撮影される被写体の皆さんは勿論 カメラマンの麻美さんの楽しそうな表情が印象的で、是非麻美さんに撮影をして頂きたい!と思いました。

実際に撮影スタジオへ行くまでは多少の緊張感はありましたが、
いつのまにか緊張は解れ、麻美さんのアドバイス通りに作品をセッティングし、ポージングしているとあんなに恥ずかしくてプロフィール撮影してこなかった自身とは思えないくらい自然体で撮影に臨めました。

私の作品達も 次から次へと撮影して下さり、まるで魔法がかかったかのように、キラキラと輝いているような気がしました。

撮影から数日後、納品下さった写真を拝見して 再び感動!!
早くお披露目したくなるくらい、又、どの写真を選べばいいのかなわからなくなるくらい素敵な写真ばかりでした。
いつか撮る側、カメラのレッスンも受けてみたいな〜と思っております。
麻美さん ありがとうございました。