色とりどりのタッセルに目を奪われました~撮影会~

レッスン風景撮影会 タッセル

レッスン風景撮影会 タッセル

 

先日、都内ご自宅サロンなどでタッセルやカルトナージュのお教室をされていらっしゃる絵里子さんのレッスン風景と作品を撮影させていただきました。

タッセルの色合いもデザインもなんて素敵なんでしょう~~私のツボばかりで撮影中もずっとうっとりとしておりました♥

タッセルの質感が伝わるようにアップで撮影させていただきました。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

絵里子さんのカルトナージュの作品とお揃いの生地のタッセルが本当にお洒落です。

カルトナージュのバックの裏地にもこの生地が使われています。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

生地からもこんな素敵なタッセルを作ることができるんですね…。

タッセルの世界も無限大です…♡

こちらのタッセルもしっかりとアップで撮影させていただきました。

こうやって撮影するとご覧になられた方によく伝わりますよね。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

ジュエリーバックとやはりお揃いテイストのタッセルです。

こんなに沢山の種類のタッセルがあることを知りませんでした。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

バックとお揃いってやっぱり可愛い~~。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

こういうタッセルもカーテンにも合いそうですね。

窓にぶら下げて撮影するとこのタッセルの質感や温かみのある温もりも感じることができます。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

絵里子さんがチョイスされる色合いのテイストがとっても美しい~~。

作品撮影は、基本的には作品のテイストにもよりますが、逆光で撮影させていただくことが多いです。

なぜならば、逆光ですと光をたっぷりいれることができ作品に透明感・煌めき感などを表現することができるからなんです。

これは、一眼レフならではの機能ですね。

一般的には、スマホなどでは逆光ですと被写体が暗くなってしまいます。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

道具や材料も撮影させていただきました。

タッセルにご興味がある方には、とっても興味深々の材料や道具ですよね…。

ハンドメイドの先生方って使われている材料や道具もこだわりがあってみなさん可愛いの。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

チョイスされるタッセルの糸の色味がまたまた私のツボでした…。

実はね、もう何年も前のことですが、私もタッセルを作っていたことがあったんです♡

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

こんな可愛い材料だけってみているだけでワクワクしちゃいますよね…。

コレってハンドメイドあるあるのようで、どのハンドメイドの方も共通してこの光景がお好きだそうです。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

なので、可能な限りこうやって普段お使いの材料や道具を撮影させていただいています。

こんな可愛い糸からできるタッセルを想像するだけでご覧になられた方の想像はどんどん膨らんできますよね~~。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

完成した作品の写真はもちろん大切なのですが、憧れの先生がどんな材料を使われていらっしゃるのか…、そしてその資材の楽しさをお伝えできるように撮影させていただいています。

 

レッスン風景撮影会 タッセル

 

でも何よりもその作品やレッスンを販売する際に大事なのは、その先生の魅力が伝わる写真♥です。

優しく教えてもらえるかな…楽しそうな先生かな…ちゃんとレッスンの他のみなさまと溶け込めるようにしてくださるかな…ってたった1枚の写真で伝わるように撮影させていただいています。

その通り絵里子先生は、とても穏やかで優しい笑顔が印象的な方です。

優しくタッセル教えてくださいます♥