京都に桜を見に行ってきました

京都 桜

 

先日タイミングよく桜満開の京都に行って来ることができました。

ピンク色に染まる桜と青い空がとても美しくて♡たっぷり桜を楽しんできました。

 

 

今年の桜の開花の時期は例年になく早かったですね。

あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいましたね。

近所のお花見はほとんどすることができず、今年は京都だけで終わってしまいました。

 

 

桜が一番美しい時期に行くことができてとってもよかった。

朝イチで嵐山に行って、そこから二条城に向かいました。

 

 

この日はお天気もとてもよくて二条城の桜も満開でした。

 

 

二条城から南禅寺に向かいました。

インクラインも桜を楽しみにきている人でいっぱいでした。

 

 

桜ってね、中央のめしべがあるところわかるかしら。そこが赤くなって来るとそろそろ散りどきなんです。

アップで撮影しているうちになるほど〜〜ってわかってきました(笑)

ライトアップされるとね、中央の真っ赤な部分が濃いピンクになるので散り際でもライトアップされるときれいで長く楽しめるんですよ、

夜は、清水寺〜東寺のライトアップされた桜を見にいきました。

ライトアップされた東寺の様子はまたご紹介させてくださいね。

 

 

翌日は、前日の晴天とは打って変わり1日雨の京都。

しとしと雨が降っていたのですが、それも風情あっていいんです。

ここは、金戒光明寺です。

 

 

雨だったこともあったのですが、とても空いていて穴場の桜のスポットかもしれません。

見事な桜が沢山咲いていて、結婚式の前撮りもしていました。

逆光のシルエット撮影もホントロマンチックで素敵です。

 

 

平安神宮の朱色の社殿と桜が合いますよね。

はなびらの雫が愛おしくなっちゃうほど雨の雫もいいんです。

 

京都 桜

 

画像でもよくお分かりですよね。

花びらに雨粒が沢山ついています。

 

京都 桜