指先サイズのポーセラーツ

ミニチュアポーセラーツ

もう5〜6年ぐらい前でしょうか。

ミニチュアの白磁を購入していたのですが、これを白磁のままではなくポーセラーツで仕上げたいとずっと思っていました^^

粘土で食器を作ることはできるのですが、陶器の輝きには及ばないのです。

ミニチュアのスイーツたちの撮影用小物として使いたい思いを京王線の調布でポーセラーツサロン ファビラス調布の 清水文子先生にご相談したところ快くお引き受けくださり、先日完成した小包が届きました。

箱の中から出てきた可愛い食器たちがこちら。

 

ミニチュアポーセラーツ

 

これだけを見るとリアルサイズの食器に見えますよね〜^^

 

ミニチュアポーセラーツ

 

私の手を添えると大きさ感がお分かりになるでしょうか。

そしてやはり美しい陶器の輝きです。

ミニチュアポーセラーツ

 

食器も様々な大きさを購入しておりそれぞれをポーセラーツにお願いしておりました。

小さいものを普段お取り扱われない文子先生にとってさぞかしご制作は大変だったことと思います。

こちらはとっても小さなサイズになります。

 

ミニチュアポーセラーツ

 

文子先生は様々なシチュエーションに合わせてバリエーション豊富にご制作くださいました。

このピンクのラインも可愛いスイーツが引き立ちそうです。

 

ミニチュアポーセラーツ

 

こちらはラデュレ風のカラーのピンクとグリーンです。

 

ミニチュアポーセラーツ

 

そして1番ご注目いただきたいのがこちらです。

なんと、文子先生が手描きしてくださったロイヤルコペンハーゲンです!

こんなに素敵な食器の数々にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

ミニチュアポーセラーツ

 

モダンなカップ&ソーサーも作ってくださいました。

沢山のバリエーションがあり、これからそれぞれのシチュエーションに合わせて使っていくことがとても楽しみです。

 

 

そして文子先生は、カルトナージュやルルベちゃんの先生でもいらっしゃります。

なんと!小さな小包の中には、疫病退散の守り神のアマビエのルルベちゃんまでご好意で入っておりました❤️

 

 

この真ん中のルルベちゃんがアマビエルルベちゃん♪です。

以前も文子先生に右端の可愛いルルベちゃんを頂いたことがありました。

 

 

可愛いルルベちゃんコレクションがまた増えました。

本当にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

文子先生のポーセラーツサロンは、こちらからご覧くださいね。