ムーミンバレーパークの紅葉

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

 

今年の6月に行ったトーベヤンソン・あけぼのの森子供公園♬

この時も憧れていたこの光景に出会えて感動したのですが・・・その時の記事はこちら

玉ボケ写真の撮り方

この時にこの美しい緑が紅葉したところを見てみたい〜〜と思っていました。

メタセコイアの木々が、こんなに黄金色に輝きながら紅葉をしていました。

 

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

 

6月に行ってから5ヶ月後にこんな世界に大変身しちゃっていました。

湖面に映り込むオレンジの世界も美しい〜。

これね、どうやって撮影しているかというと、湖面のギリギリまで降りて行って、しゃがみ込んでカメラを水面ギリギリまで手持ちでセットして撮影しています。

ロングスカートを履いていたので、洋服も汚れないように、アクロバット的な体制で撮影しています(笑)

 

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

 

今回もみちこさんと行ってきました。

カメラマン友のみちこさんは、ダイナミックでドラマチックな風景写真を撮影されます。

いつも私は、大きな感動をいただいています。

インスタグラムは、こちら

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

 

この水面にオレンジ色のメタセコイアが美しく映り込むには、ある条件が必要です。

・晴天であること

・風がないこと

・水面が汚れてないこと、濁ってない、ゴミがない

午前中到着した時は、水面にたくさんのメタセコイアの葉っぱが落ちて浮いていたのですが、お昼ごろには職員の方が丁寧に網ですくって綺麗に掃除をしてくれていました。

こういうメインテナンスがあるから素敵な光景を見ることができるんですね。

撮影中もキリなくメタセコイアの葉っぱが落ちてきていました。

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

 

今回もみちこさんがたくさん私のことを撮影してくださいました。

 

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

 

優しい淡いメタセコイアの中での撮影は、女性の肌を綺麗に見せてくれるようです。

お互いを撮りあいました。

 

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

 

トーベヤンソン・あけぼのこどもの森公園では、午前中・日没後の2回撮影したかったんです。

午前中撮影してから、途中ムーミンバレーパークに移動してムーミンバレーパークで撮影を楽しみました。

午前中もかなり混み合っていたので、きっとライトアップしてからも混み合うことを予想して、3時過ぎには戻ったのですが、偶然にも太陽があちらのお山の方に沈んでいく前にも間に合いました。

太陽の光芒もしっかりと撮影することができました。

この夕暮れに向かう時間もとってもロマンチックですよね。

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

ムーミンバレーパークです。

前回も訪れたのですが、入場ゲートの前のアンブレラスカイで感動してしまって時間を取られて入ることができなかったので、今回はスケジューリングをして入りました。

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

この日は、快晴で青空とムーミンのお家、紅葉のコントラストが本当に綺麗でした。

 

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

 

ムーミンバレーパークは外から見ていた以上に広くて開放的な素敵な場所でした。

 

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

木々は、樹々は様々な色に色変わりして楽しませてくれます♡

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

この場所でみちこさんが撮影してくださった写真♪

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

一緒に撮影していると楽しくてほとんど笑っているかも〜〜♡

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

さて、日没後のライトアップされたトーベヤンソン・あけぼの子どもの森公園です。

薄い優しい灯がとても綺麗でした。

ムーミンバレーパーク あけぼの子どもの森公園

実は、実際には目にはこのようには見えません。

本当にうっすらとした灯火です。

一眼レフならではの写真です。

長時間露光と言って、シャッターを30秒あけて撮影するとこんなふうに撮影することができます。