今はSNSなどを中心に写真を撮って公開し、たくさんの方々に見ていただくということがすっかり根づいてきましたね♡
お教室の先生や、販売をされていらっしゃるオーナーさまにとっても上手に作品の写真を撮影することは、必要不可欠な時代となってきました。
それでも、ご自身が写真のプロではない限り、満足の行く写真が撮れなかったり、実際にPCで画像チェックをして「残念な写真」だったと感じられたご経験はありませんか?
そこで今注目を集めているのが、AdobeのLightroomというソフトウェアで編集や管理をすることです。
今回は、Lightroomの基礎知識や写真の上達をしたい方に向けて、お教室のお話をいたしますので、ご参考になさってみてくださいね。
Lightroomとは?
そもそもLightroomとはどういうソフトなのでしょうか?と私のところにもよくご質問をいただくことがあります。
Lightroomとは、撮った写真を編集や管理ができるソフトウェアのことを指します。
基本的に、この手の編集ソフトはパソコンだけでしか操作ができないと思われますが、スマートフォンやタブレットなどでも写真の編集や整理などができるんです。
また、はじめてLightroomを利用される方にはお試しで使える期間があるため、気軽に登録できるというメリットがあります。
比較されがち?LightroomとPhotoshopの違いについて
撮った写真を編集する際に、もっとも使わているソフトは、Photoshopです。
これからLightroomを利用したい方にとっては、Photoshopも検討されていらっしゃることと思います。
このPhotoshopとLightroomはよく比較されがちですが、これらはどういう違いがあるのでしょうか。
Lightroomが圧倒的に得意な分野・Photoshopでないとできない分野があり、私は両方のソフトを連携させて使うことをおススメしております。
Lightroom月額980円のプランには、Photoshopもご利用いただけるようになっています。
Photoshopは、Webデザインに特化した編集が可能です。
Photoshopは、たくさんの写真を処理するのが苦手ですが、細かな写真の編集には大変便利です。
たいしてLightroomは、写真の編集や管理、保管に特化したソフトです。
ですからもし、写真の編集や管理に特化したいのであれば、最初にLightroomから学ばれることをおススメいたします。
Photoshopとlightroomの違いについては、こちらにも記事を書いておりますので、どうぞご参考になさってくださいね。
lightroomに関する関連記事はこちら⇒LIGHTROOMだけで満足するのは、月額980円が無駄!
Lightroomではこんなことができる!
では、Lightroomでは写真の編集で何ができるのか、利用する価値があるのかをご紹介させてくださいね。
暗い写真でも蘇らせる・明るく白飛びした写真も蘇らせる
写真を撮ったときに、かならずやってしまいがちな失敗は、写真の写りが予想以上に暗かったり、反対に明るすぎてしまうことです。
Lightroomであれば、簡単に明るさの補正ができるため非常にストレスなく編集作業ができます。
ただ通常編集作業で、明るくすると今度は、明るい部分が白飛びしてしまい、画像全体が残念な仕上がりになってしまいます。
Lightroomは、明るいところを白飛びさせることなく、暗いところのみを明るくすることが可能になります。
写真の印象をガラリと変える
コントラストが変われば、同じ写真でもまったく異なる印象を作り出してくれます。
コントラストとは、対比のことを指します。
たとえば、写真の色合いが明るかったり暗かったり、鮮やかだったりそうではなかったりの対比がコントラストというわけです。
Lightroomを使えば、簡単にコントラストの調整ができるため高くも低くもできるようになっています。
空の色も自然に
風景の写真を撮った際に、もっとも重要なのは、空の色だと思います。
お天気が悪ければ明るい写真は撮れませんし、しっかり撮れたとしても青々しい空のイメージとはかけ離れたものになることも多々あります。
Lightroomであれば、空の色もしっかりコントロールできるため、理想の色に近づけることができます。
色の変更
たとえば、お花の写真を撮ったとします。
しかし、お花の色が気に入らなかったり背景と合わなかったりすると、綺麗ではなく汚い写真に見えてしまうご経験ってありませんか?
そんなときに、お花の色を変えられたらとても素敵ではないでしょうか。
Lightroomでは、指定した部分だけの色の変更が可能です。
実は、お花の色を赤色から青色に変えることも可能となってきます。
かすんだ背景の修正
また壮大な背景の写真を撮ったときに、どうしてもかすんで写ってしまうことがあります。
たとえば、山の写真を撮るとどうしても霧などにより写真の良さが消えてしまいます。
その他にも、天気が曇りの日に撮った写真も、あまり綺麗にならないことでしょう。
Lightroomでは、かすみを修正する機能が搭載されているため、曇りから晴れの写真にすることが可能になってきます。
Lightroomは編集だけではなく管理や出力に優れている
Lightroomは、編集だけではなく写真の管理や出力にとても優れているという特徴があります。
むしろ、写真の編集よりも管理や出力に魅力を感じてLightroomを使っている人が多いです。
わずらわしいフォルダ管理から解放される
写真が増えれば増えるほど、管理が大変だと感じていらっしゃる方は非常に多いのではないでしょうか。
写真ごとにフォルダ分けをしたのはいいものの、時間がたてば探している写真が見つからないことも多々ありますよね。
探している写真が見つからないと、探すだけで時間がかかってしまいます。
Lightroomでは、カタログという機能が備わっておりこれですべての写真を管理できます。
実は、Lightroomのカタログは各写真の設定やカメラの機能、設定などがすべて紐づけされています。
ですから、特定の写真を探す際にはカメラの設定やキーワードをもとに見つけることができます。
たとえば、日付の指定はもちろん、ラベルやレーティング、カメラの種類、レンズの種類、ISO感度なの細かい指定ができます。
出力が簡単
Lightroomのメリットのひとつに、出力が簡単にできるということがあげられます。
なぜなら、いちどプリセットを作っておけば、次回からはクリックするだけでRAW現像ができてしまいます。
これらすべて機能を使いこなすことで、写真撮影の初心者だったとしてもプロ級の見栄えになるということです。
Lightroomをおすすめできる理由
Lightroomは、編集や管理、出力に優れているということが解りました。
では、Lightroomをおすすえできる理由についてお話します。
各メーカーのカメラに対応している
実は、メーカー純正の現像ソフトは取り扱いできる画像が決まっており、かなり不満に思ってしまうことがあります。
ですが、Lightroomであればほとんどのメーカーのカメラに対応しているため、もし、複数のカメラを持っているのであれば、このソフト1本で編集や管理が完結できます。
Lightroomは、月額980円からはじめられる
何かしらのソフトを使いたいと思ったときに、そのソフト自体の価格が高ければ、購入するのかを迷ってしまうものです。
Lightroomは月額980円でご利用いただけますし、Photoshopも一緒にご利用いただくことが可能なです。
サブスクリプションですので、途中解約ももちろん可能ですが、一度使い始めたらやめられなくなります(笑)
月額980円ですので、ご負担に感じない費用ですよね。
lightroomに関する関連記事はこちら⇒LIGHTROOMだけで満足するのは、月額980円が無駄!
パソコンだけではなくスマートフォンやタブレットでも編集ができる
写真を編集する際には、どうしてもパソコンでしないといけない、というイメージを持たれていらっしゃるかもしれません。
たしかに、パソコンであればモニターの画面も大きいですし、大きなメリットに感じられることと思います。
しかしパソコンの操作ができない場所で、編集が必要になることもあるはずです。
Lightroomでは、スマートフォンやタブレットさえあれば場所も時間も関係なく編集することができます。
Lightroomの教室をお探しなら「Petit Amie mamie」へ
Lightroomは、簡単に編集や管理ができますが、より理解を深めるためにLightroom教室のご受講をご検討なさってみてはいかがでしょう?
もし、Lightroomのことをもっと詳しく知りたい、写真の編集技術を高めたいとお考えであれば「Petit Amie mamie」にお任せくださいね。
Petit Amie mamieでは、初心者向けのカメラ講座を中心に、Lightroom・Photoshopを利用した画像加工レッスンなどを開催しておりますので、ぜひご活用くださいませ。
レッスンでは、パソコンでの作業になりますので、タブレット・スマホでのご参加はお受付しておりません。
Lightroom教室のまとめ
せっかく撮られた写真ですから、少しでも見栄え良く素敵なものにしたいと思うはずです。
そんなときには、Lightroom教室のPetit Amie mamieで画像加工や管理のことを少しでもはやく学んでみてはいかがでしょうか。
きっと、Lightroomのことが理解できれば、今まで以上に写真のとりこになること間違いありません。