先日晩秋の京都に行ってまいりました。
10月に行った時の京都があまりに美しかったので「真っ赤な紅葉」の世界に憧れて、主人を誘って行ってきました。
私が住む田園都市線沿線の紅葉も都内の紅葉も「イチョウ」が多いので、紅葉=小金色なんですよね。
京都は、山モミジが多いので真っ赤・オレンジに染まり「真っ赤な紅葉」をみることができました。
私は、お仕事が終わってから京都に到着し、一人で「毘沙門堂」「醍醐寺」を回ってきました。
こちらは毘沙門堂です。
もうかなりもみじは散ってしまったようですが、この散紅葉の絨毯がきれい~。
この日は晴天でしたので、空の青とのコントラストが本当に美しかったんです。
散りもみじ…お掃除をしないでくれているんですね~。 ありがたい…。
醍醐寺です。
リフレクションが美しいでしょ~~。
夜はライトアップもされるそうです。
お仕事帰りの主人と合流してからは、清水寺→高台寺→圓徳院→知恩院を回りました。
日没後で写真が三脚をホテルにおいていたので上手く撮れず…残念。
こちらは、翌日まわった東福寺です。
東福寺は、京都駅から1駅でアクセスもよく紅葉でも有名なお寺です。
みてみたかった真っ赤に染まった世界をみることができました。
山モミジの赤の美しいこと…。
東福寺の中はとても広くあたり一面赤い世界に包まれています。
水に浮かぶもみじです。
東福寺を後にし、南禅寺→永観堂→北野天満宮→妙心寺→嵐山→宝厳院→東寺と一気にお昼も食べずに歩き回りました(笑)
こちらは、南禅寺です。
こちらは永観堂です。
南禅寺から歩いていける場所にあります。
そうそう!私がイメージしていた真っ赤な山もみじはコレです。
真っ赤なもみじが咲いていても、散っていても、どちらも美しい~
桜と一緒ですね。
桜も散りかけが一番大好きです。
もうもみじの絨毯です。
イチョウの絨毯は何度もみたことがありますが、真っ赤なもみじの絨毯は初めてです。
柵の中に入ってサクサクって踏みたくなっちゃいそうです。
パリパリっとしているから、いい音がしそうです。
学問の神さまが祀られている北野天満宮も紅葉が有名ですよね♡
北野天満宮の紅葉は少しもう終わっていた感じでした。
場所によってまだ紅葉真っ盛りのところ、終わりかけのところがありタイミングを合わすのは難しいですよね♡
こちらは、妙心寺です。
拝観料をお支払いしてからお抹茶とお菓子をいただきます。
妙心寺もとても広い境内です。
ひとつの街になっていると思うぐらい小路があって、お寺があります。
夕方になってきましたので、嵐山に移動しました。
ギリギリマジックアワーに間に合いました♡
空がグラデーション色になって輝いています。
嵐山では、宝厳院にギリギリ入れました。
ライトアップもされるのですが、それまで待っていたら帰りの新幹線に間に合わなくなるので、ライトアップは今回は諦めました。
最後東寺のライトアップに行きました。
一日ずっと三脚をもって歩いてくれた主人に感謝です。
夜景は、どうしても三脚が必要です。
ひたすら歩いて歩いて移動した京都の紅葉めぐりでしたが、本当に美しい光景をみることができて幸せでした。
あまりによかったので、今度は、春に娘にも声をかけてみましたよ~~。