先日レッスン風景撮影会にご参加くださいました「おうちパン教室」の瀬尾寛子さんです。
子供たちが喜びそうな…いえいえ私も大喜びしちゃう可愛いパンづくりのお教室を主宰されていらっしゃいます。
ね~~♡ たまらなく可愛いですよね。
こんな可愛いパンご自宅で作れるなんてお子様も大喜びですよね。
寛子さんは、なんと同じ宮前平駅にお住まいのパンの先生でいらっしゃいました。
レッスン風景撮影会では、先生の魅力を思いっきり惹きだすために、事前にヒアリングしなるべく普段のレッスンでご使用いただいているような小物類をご持参いただいています。
そしてその先生のお教室が一目で想像できるようなシチュエーションを考えております。
寛子さんがご準備くださったピンクの小物類が可愛くって♡
きっと普段の寛子先生もこうやって弾ける笑顔で生徒さまとパン作りを楽しんでいらっしゃるんでしょうね~。
楽しいレッスンを更に楽しそうに写真として魅せるには、コツが必要です。
どういうコツかっていうとね、「写真の画角の中にみなさんがギュッと入っていること」なんです。
スカスカしていると遠慮しあっているっていうのかな。
だから撮影の時はなるべくぎゅうぎゅうくっついていただく場面もあります。
パンのことを語る時の寛子さんって本当に幸せそうなんです。
パンの生地が柔らかくて気持ちよくって可愛いっておっしゃっていらしたのが印象的でした。
パンの生地が可愛いってご発言、実は私にもよくわかるの。
私も粘土が可愛くてしょうがないので…(笑)
パン教室・お料理教室ってご家族も喜ばれる素敵なお教室ですよね。
私もご近所だし、お邪魔しちゃお~~♡
レッスン風景撮影会は、「生徒さまの写真はあるの」「作品の写真もあるの」「でも講師である私が入った楽しそうなレッスン風景の写真が欲しい!」そんな先生のお悩みを解決する撮影会となっております。
お渡しできる写真は、個人差はございますが平均して150~200枚ぐらい
寛子さんからの嬉しいご感想ご紹介させてくださいね。
お写真を撮ってくださった麻美先生とは、実は当日初めてお目にかかりました。
大好きなポーセラーツの先生がご紹介くださって、HPを拝見した時に抱いたイメージそのままの麻美さんです。
お会いしたことはなかったのですが、事前にどんなイメージの写真を撮って欲しいかというきちんとしたヒアリングがあり、テーブルの上の小物から、着るものまで、素敵なレッスン風景を撮って頂くためのアドバイスをいただくことが出来ました。
シチュエーションを考えて、イメージを膨らませておくことができたので、前日の夜はスーツケースへ必要なものを準備するだけの気軽さでした。
当日の朝、ドキドキしながら扉を開けると、ふんわりとした優しい光の素敵な素敵な部屋でお出迎えしてくださいました。
自宅では叶わない、「レッスン中の真剣すぎない私」と、レッスン中私の一番大好きな「焼き上がったパンを皆さんの前に持って出る瞬間」をカメラに収めていただくことがこの日の目標でしたが、ただただ楽しく♪
他に参加されている皆さんにパンのお話しをている自然なカットを沢山撮って頂きました。
ただのプロフィール写真ではなく、レッスン中を想定したお写真を撮って頂けるのは、きっとご自身でお教室をされている視点で撮ってくださるからですね。
講師の立場から、欲しい写真を撮って頂けるこの撮影会は貴重な時間でした。
「すごく素敵~!」と連発しながら撮影されていたのでどんな写真が出来上がるのかとても楽しみに待っておりましたら、お写真の納品もあっという間で、届いた写真はまさに「欲しい」が詰まった作品たちでした。
Facebookに、ブログに、インスタに、各種プロフィールで、どの写真をどこで使うか考えるのも楽しみです。
ご一緒してくださったみなさまも麻美さんの元にお集まりの皆様とても素敵な方で、そのエッセンスも少しずつ頂きました。
メレンゲフランセーズ
瀬尾寛子