お教室の先生の集客にお役立てる写真を沢山撮らせていただきました

昨年の12/24に「私らしさ120% 満席講座のつくり方」を加藤あいさんがご出版されたことを記念して「クラウドファンディング」に私もリターンをご提供させていただきました。

その時の記事はこちら↓  ↓  ↓

 

クラウドファンディングリターンに参加しています

 

先日そのリターンの「あなたの魅力がたっぷり伝わる!プチプロフィール撮影会」を開催してまいりました。

ご参加者さま方のおこさまの新学期の予定がはっきりしてからということでこの時期での開催になりました♡

サプライズで加藤あいさんもご参加くださり、合計9名さまを前半・後半に分けて撮影させていただきました。

その数800枚以上♡ 結果プチ撮影ではなくなりました(笑)

 

 

素敵なお写真を撮影させていただくことができました。

撮影しながらも皆様に改めてお伝えしたのですが、実際のレッスン中に出張して撮影させていただいたことも何度もあるのですが、どうしても先生は、真剣に一つでも多くのことを生徒さん方にお伝えしたい!という気持ちが強く(←あるべき正しい姿です)

真剣

な表情になってしまいます。

一瞬を撮影させていただき切り取ると 真剣=真面目=こわく見えることがあります。

生徒さん方も同じく、一生懸命お話くださる先生の方を真剣に聞くあまり、笑顔が消えてしまうことがあり、写真だけを見ると「つまらなそう」に見えることがあったんです。

あっ♡あくまでこれは正しい姿勢なんです。

でも切り取られた写真だけをみた場合せっかくの楽しくて素敵なレッスンが「つまらなそう」に見えてしまうことがとても残念に感じていました。

 

 

そこで、「生徒役」「先生役」に分かれてお互い協力しあう「レッスン風景撮影会」を開催しております。

が、コロナ禍になってからほとんど開催できておりませんでしたので、久しぶりの開催となりました。

 

 

お教室運営において先生の魅力が伝わる写真ってとても重要です。

一枚の写真で先生の優しさ・お教室の楽しさ 全部伝わるんですもの。

 

 

生徒さんと二人のツーショットや集合写真をお持ちの先生方って多いと思うのですが、

生徒さんの中で笑っている姿

生徒さんに笑顔でお教えしている姿

などの写真はお持ちの先生はあまりいらっしゃらないですよね。

 

 

こんな笑顔溢れる写真こそが、あなたのお教室の楽しさや、先生の優しさ・魅力が伝わります。

どうしても本当のレッスン中だとお顔だしNGの生徒さんがいらしたり、お部屋がお天気によっては暗かったり難しいことがありますよね。

 

 

作品の撮影もさせていただきましたよ〜〜♡

作品はね、使い方はもちろんのこと、「私のお部屋でもあそこに飾ったら素敵だわ♡」とか「私もお友達が来たときにこうやっておもてなししてみたいな〜♡」って見た方の想像力をワクワク掻き立てるような写真だと作品の魅力はさらにアップします♡

 

 

可愛い素敵な作品を拝見させていただきました。

 

 

 

先生がご自身や生徒さんの作品を嬉しそうにご覧になっている姿って見ていても幸せな気持ちになりますよね。

 

 

コンサル系の先生は、先生に全てお任せしてついていきたい!っていう安心感のある笑顔の写真があると最高です。

 

 

アイドル顔負けの安定した可愛さの「加藤あいさん」。

「私らしさ120%♪ 満席講座のつくりかたの著書の先生です。

少し長くなりそうですので、後半ご参加いただきました先生方は、またご紹介させてくださいね。

嬉しいご感想をご紹介させてくださいね。↓  ↓  ↓

撮影ありがとうございました。
写真も見させて頂きました〜😊

ぜんぜんプチではなく、本格的でたくさんステキな写真を撮ってもらえて大満足です💕

撮影となると大抵の人は緊張してしまうと思うのですが、相子先生の優しい雰囲気や優しい声でのアドバイスのおかげであまり緊張もせず、楽しい時間が持てました。

撮って頂いた写真も自然で楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真で大満足でした‼️

またそれぞれが生徒さん役をしたりするというのはとてもよいアイディアですね〜✨

相子先生の人柄を反映してか集まる方もみなさんいい感じの人達で本当に楽しかったです👍

これから痩せる予定なので💦痩せたらまた撮って頂きたいです😊

ステキな写真をありがとうございました💕

楽リッチオンライン講座の作り方 伊藤有美さん

クラウドファンディングの時は
「新しいプロフィール写真が欲しいな」
「麻美先生に撮って頂いたら素敵な写真になるだろうな」
という気持ちだけだったのですが撮影に向けて準備したり
他の方の撮影風景を拝見していてどんな方に来て欲しいか
どんなことを得て欲しいのか
どんな自分を見せたいのか
そんなことを改めて考える撮影会でした。撮影会の前後に、麻美先生から撮影会メンバーに向けて
写真を撮る上でのアドバイスをくださって。
お教室の先生をされている麻美先生だからこその
きめ細かいアドバイスで、その点もすごくいいなと思いました。プチ撮影会ということでしたが
写真の雰囲気は言うまでも無く素晴らしく
そして枚数は想像以上で
全く「プチ」ではありませんでした!!ありがとうございました。

国内でも数少ない!小麦粉・卵・乳腺品などを使わずに作るアイシングクッキー教室  伊藤美弥子さん

 

撮影会の日は半日お世話になり、ありがとうございました。撮影会は私にとって初めての経験で、いつもインスタで拝見させて頂いていたまみ先生のご指導のもと、素敵なレッスン風景の写真を撮っていただくことができて大満足の1日となりました。

特に、持参した作品は色々な角度からたくさん撮影して頂き、さらに側で撮影風景も見せて頂いた事ですごく勉強になりました。

子どもの受験や育児サークルの事もあり、すぐにはお教室は無理だと思っていましたが、参加された皆様からもとてもいい刺激を受け、前向きに頑張ろうという気持ちになりました。

まだ教室準備も全くできていないし、、と、尻込みしておりましたが、あい先生の勉強会にも積極的に参加して行こうと思います。

お忙しい中この様な素敵な機会を下さり本当にどうもありがとうございました。いつか先生のレッスンも受講させて頂きたいです❤︎

ミニチュア教室準備中 YUKIさん

■撮影会についてたくさんのクラファンリターンの中でも、あいさんがスペシャル枠としてご用意くださった麻美さんのリターンは本当に魅力的でした。
ぜひ麻美さんに撮ってもらいたい!ハンドメイドの先輩である麻美さんとお近づきになりたい!という思いで申し込ませていただきました。撮影の日程が後になったことで、ダイエットをがんばったり、撮影のイメージをふくらませたり、撮影日を楽しみに待つ時間が持てました。
それも麻美さんがご用意くださった参加者に向けての専用ページのおかげです。
「プロフィール撮影は私の力だけではかないません!あなたと私の共作なんです」
というお言葉に、受け身ではいけない、起業女性としてすべてが勉強の場であると、身の引き締まる思いがしました。当日、4人一緒に撮影するスタイルは素晴らしいと思いました。
ハンドメイド講師として教えている写真がほぼなく、あったとしても顔出しNGの一般の生徒さんだったりで、レッスン風景を撮影していただけるのはありがたかったです。そして麻美さんのおっしゃっていた、実際のレッスンは先生も生徒さんも真剣で必死な形相だから、写真では笑顔が大切という点。完成した写真を見て、本当に笑顔あふれる写真は人を惹きつけるなと感動しました。

楽しそうな会話が聞こえてきそうな写真、ふんわりとやさしい風が吹き抜けるような写真を撮ってくださり、さすがご自身もお教室の先生でいらっしゃる麻美さんならではだなと思いました。

撮っていただいた写真について、大変満足しています。「プチ」といいながらたくさんのシチュエーションでたくさんの枚数を撮っていただきとても感謝しております。

■スタジオについて

麻美さんご指定のスタジオとあって、とっても素敵な空間でした。どこを切り取っても絵になるというか、そのスタジオの良さを熟知してらっしゃる麻美さんの撮影アングルはしっかり計算されていて凄い!の一言に尽きます。

■麻美さんについて

ふわっとしたイメージの麻美さんしか存じ上げなかったので、撮影中のきびきびした男前な麻美さんの一面も知ることができ、贅沢な時間でした。
麻美さんご自身は立ちっぱなしでずっと重たいカメラを持って撮影しているにもかかわらず、常に笑顔で私たちの飲み物などお気遣いくださって、そういった立ち振る舞いも勉強になりました。
ツーショット写真を撮り忘れたのが心残りです…。そしてもっとハンドメイドのお話もお伺いしたかったな…。
Photoshop(Elements)をずっと自己流でやっており、こちらも麻美さんからぜひご指導いただきたいです。

撮影していただき、本当にありがとうございました。

パソコン苦手な起業女性をとことんにサポート パソっとティーチャー 田中綾子さん