売り込む事が苦手でしたが、写真を見て「欲しいです」と言って頂けたのも、感動でした。

初心者さまのカメラ講座のご受講者で次にご紹介するのは、岡原初枝さんです♪

お一人目の熊谷史子さんのご紹介もご覧くださいね。

 

 

初枝さんは、フラワージュエリーやフラージュ・布花・レジンなど様々なクラフトを扱われるアトリエミーシャというお教室を主宰されていらっしゃいます。

様々なことにご興味をお持ちで挑戦もされているアクティブな方でいらっしゃいます。

カメラもフィルム時代からやっていらしたとのこと。

 

 

お伺いしてみると、オートで撮影されることが多く、カメラをちゃんと使いこなせてないことがお悩みとのこと。

お取り扱われていらっしゃる作品が小さいものなので、小さいものを上手に撮影できるようになりたい。

そして背景がボケた写真が撮れるようになりたいとレッスンの初日におっしゃられていました。

 

 

よく一眼レフカメラを買って撮影してみたけど、全然素敵に撮れない!むしろ携帯で撮った方が素敵だから、一眼レフはやめました。

なんてお話をよくお伺いします。

よくよく聞いてみると「素敵に撮れない!」とおっしゃる大抵の方が「オートモード」で撮影されていらっしゃることが多いのです。

あ〜〜それはそうかもしれません!

一眼レフの醍醐味は、自分で思い描いた通りに撮影できるようになること。

そのためには、設定はマニュアル必須です。

ご自身で設定することで「煌めき・透明感・抜け感・ドラマチック感」を表現することができるのが一眼レフカメラなんです。

 

 

初心者さまのカメラ講座にご参加いただくご受講生さまは、作家さんやお教室の先生が多く、「ご自身の作品を最高に可愛く写真を撮って、SNSやブログで発信されたい」というのが1番の目標なので、作品の撮影も沢山します。

オリジナルテキスト150ページのボリュームいっぱいの座学をし、実践で撮影していただく形でレッスンを進めてまいります。

こちらの作品も初枝さんの作品なんです。

あまりに可愛くて私も思わず撮影させていただきました。

 

 

実践としてお持ち寄りいただいた作品などを皆さんで撮影してまいります。

初枝さんの作品はね、沢山の種類のレジン作品や、フラージュなど気になる作品がいっぱい〜〜❤️

そのどれもこれも可愛いんです。

レッスンの中盤からどんどん上達されていかれました。

実は、当初初枝さんが使われていらしたカメラは、コンパクトなミラーレス一眼でした。

 

 

コンパクトなミラーレス一眼は、旅行やランチなどカバンの中にサッと入れられてとても便利です.

オートモードで失敗なく撮影できるように最初からプログラムされているのがコンパクトミラーレス一眼の魅力です。

しかしながら、どうしても「ダイナミック感・ドラマチック感・抜け感・透明感・煌めき感」は一眼レフカメラでマニュアルでの操作で生まれてくる写真なんです

じゃあコンパクトなミラーレス一眼ではできないの?ということですが、もちろんできます!

ただ、マニュアルの操作がとても面倒なのです。

コンパクトである分、操作ボタンは、液晶画面をセレクトして操作することになります。

Aを選択したら、次の画面でBを選んで、また次の階層でAを選択して決定!みたいな操作です。

光の動きに合わせてささっと操作するには、かなり大変です。

デメリットは、マニュアル操作が面倒であるということと、操作をしている間に大切なシャッターチャンスを失ってしまう!

だからオートモードで撮影してしまい、本来の機能を使いこなせないというスパイラルに陥ります。

 

 

一方重くて嵩張る一眼レフカメラは、イメージセンサーが大きいからというのはもちろんのこと、操作ボタンが多く、スピーディな操作が可能ですので、その分重たく嵩張ってしまうのです。

どちらがいいというのは、どちらにもメリットデメリットがありますので、単純な比較はできませんが、写真を使って一瞬でファンの心を掴むことができるかどうかという視点だけを考えお仕事に結びつけたいということでしたら、一眼レフカメラをおすすめいたします。

スピーディにマニュアル操作が細かくでき、「ドラマチック感・ダイナミック感・抜け感・透明感・煌めき感」を表現することができるからです。

途中から初枝さんも中級機カメラをご購入されました。

 

そしてね、先日、酵素ジュースのレッスンを主宰されていらっしゃる矢口マキさんのプロフィール撮影をさせていただきました(この件につきましてはゆっくりご紹介させてくださいね)

偶然にもね、マキさんが初枝さんのイヤリングをつけていらっしゃったんです。

なんと4つもすでにオーダーされたそうなのですが、その理由が、「写真が綺麗だった♡ので一目惚れで即購入!」だったそうです。

写真でお悩みだった初枝さんが写真でお客さまを一目惚れにすることができるようになったんです。

売り込むことがとても苦手(大抵の方はそうですよね)な方こそおすすめしたい理由が、写真を学ぶと自然と「欲しい!」と言ってもらえ、苦手な売り込みから開放されるからなんです。

では、初枝さんのドラマチックな写真をご感想の後に一気にご覧くださいね。

ミラーレスカメラを持っていましたが、オートでしか撮影出来ず、なんとなくつまらない写真を撮っていました。

ある方に「残念な写真ですね~」と言われたのも、ショックで、なんとかしたい!!と強く思いました。

先生のようなふわふわっと柔らかい世界観の写真を撮ってみたかったので、受講させて頂きました。

自分の作品が思うように撮れて、画像を見て下さった方に、作品の良さが伝わった事が一番嬉しくて、飛び上がりました。

自分から売り込む事が苦手でしたが、写真を見て「欲しいです」と言って頂けたのも、感動でした。

スタジオでの撮影やお散歩フォトと毎回ワクワクして参加させて頂きました。

カメラの操作も機能もよくわからなかったのですが、だんだんとわかってきました。

これからも撮影にいろいろな所に行ってみたいと思います。

一眼レフカメラ撮影が全く初めての方、カメラはどの機種がオススメか?相談したい方、ご自分の作品を自分の思ったように素敵な写真を撮りたい方、操作がよくわからない方に、オススメしたいです。

素敵な先生と素敵なお仲間とご一緒させて頂き、構図やスタイリング、切り取り、世界観、すべてが私にはない発想で、毎回驚きと勉強の連続でした。

写真は、好きでしたが、ますます好きになりました。

行ってみたい所がたくさん増えました。

楽しい講座を本当にありがとうございました。